栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物の話〜

栄養士かめ子です。スポーツ栄養士を目指して勉強中。

アスリートに食べて欲しい果物。

こんばんは。アスリートの食事をサポート中!スポーツ栄養士のかめ子です。柿ヨーグルトか好きで毎朝食べていますが、そろそろシーズンも終わりかな・・・と感じています。最近は、くるみを入れて食感を足して食べることが多いです。柿ですが、アスリートに…

〈スポーツ栄養士になりたい学生さん向け〉スポーツ栄養士にあると役に立つスキルの一つ。

こんばんは。アスリートの食事をサポート中!スポーツ栄養士のかめ子です。最近、スポーツ栄養の勉強会に参加したり、個人的にスポーツ栄養士さんとお会いする機会が多くあります。また、スポーツ栄養士を志す栄養士養成校の学生さんとご一緒する機会も多い…

味噌汁を食べる意味ある?

こんばんは、スポーツ栄養士のかめ子です。最近の味噌汁。最近ちょっと緑黄色野菜を意識し過ぎて、味噌汁の色が強烈な日が多いなと感じています。まあ、美味しいのでそれでも良いんですけどね。 先日も味噌汁の話をしましたが、周りの栄養士さんなどと話して…

鍋の素を使うときのポイント・・・!①

こんばんは、スポーツ栄養士のかめ子です。ここ数日、一気に寒くなり、日に日に厚着になって行く私です。明日はもっと寒いって、今TVで言ったぞ・・・(恐)!寒い季節に食べたくなる食べ物といえば、鍋ですよね・・・! 今日は鍋の話をしたいと思います。 …

地元のスポーツに関わりたい、という話。

こんばんは、スポーツ栄養士のかめ子です。先日おんせん県(=大分県)の実家に帰省した時の写真。スポーツ観戦に行きました。実家を離れて10年以上ですが、時間が経過するにつれて地元愛も強くなり、今でも地元のスポーツチームを応援している私です。 ちな…

味噌汁の食材、どうやって決める?

こんばんは、スポーツ栄養士のかめ子です。昨日も味噌汁の写真でしたが、今日はまた別の日の味噌汁。いつか家を数日空ける前になすを余らせてしまい、慌てて冷凍しておいたものを使いました。味噌汁は自分の好きな野菜・よく使う野菜ばかりで似たものばかり…

毎日作るからこそ!簡単に作りたい味噌汁。

こんばんは、スポーツ栄養士のかめ子です。相変わらず、味噌汁はほぼ毎日作っています。私はもう、味噌汁を毎日作ることが習慣になっており、自分なりの作り方が定まっていますが、料理をしたことが無い人には実は難しい料理なのではないかと思います。 味噌…

パラスポーツ観戦が楽しくなる、一番簡単な方法。

こんばんは、スポーツ栄養士のかめ子です。先日、代々木第一体育館で行われた「パラバドミントン国際大会」を観戦しに行って来ました。 というのも、最近私の中で、パラスポーツに対する興味・関心・いずれは栄養士として関われたら、という気持ちが増してい…

岡山旅のまとめ。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。先日、岡山に行ってきました。殆ど何もしていないのですが・・・、岡山旅のまとめです。 岡山は移動の中継地点くらいの気分でいたので、直前まで何も下調べをしていませんでした。直前に慌てて調べて…

久しぶりに食べたお弁当が幸せだった・・・。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。 私が夜ごはんを作る時間が無い時は、お弁当やお惣菜を買ってきて、味噌汁だけ手作りして夜ご飯にすることがあります。最初の写真は、最近夜ごはんに買ってきたお弁当です。 芸能人のロケ弁や差し入…

鉄摂取の難しさ・・・。③

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。この週末、友人の結婚式があり実家に帰省していました。すると、丁度良いタイミングで両親がサンマを頂きました。私を入れて3人で5尾という、サンマずくしの状況だったので、塩焼きだけでなく、炊き…

鉄摂取の難しさ・・・。②

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。先日作った白菜のクリーム煮。大きな白菜を丸ごと買ってきたので、今シーズン初めて作りました。寒い時期の料理のイメージなのは私だけでしょうか。主菜にするか、副菜にするか、主菜にするなら肉や…

鉄摂取の難しさ・・・。①

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。いつかのごはん。肉の中では豚肉が一番好きだし、値段なども考えると豚肉・鶏肉を使うことが多いですが、たまには・・・、と牛肉を使ってみました。味付けは、多分オイスターソースだったと思います…

海苔には葉酸が豊富!?

こんばんは、スポーツを勉強中の栄養士のかめ子です。おにぎり屋さんのおにぎりって美味しいですよね!今日はおにぎりにも欠かせない海苔の話。 妊娠と葉酸 最近、TVCMで妊活中・妊娠中の女性に向けた葉酸サプリのCMを見ます。それで成分など気になって色々…

女性アスリートに関わる人に読んで欲しい冊子の紹介。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。このブログでも書きましたが、先日、HPSCというイベントに行ってきました。その時に頂いた冊子がとても勉強になったので紹介します。 東京大学産婦人科学教室発行の「Health Management for Female A…

干しエビのカルシウム。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。いつかのおかず。パプリカとピーマンのオイスターソース炒めに干しエビ追加。いつも同じ食べ方になってしまうので、干しエビで変化をつけてみました。 今日は干しエビの栄養の話。 よく聞く干しエビ…

2019年10月の味噌汁のまとめ。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。あっという間に10月の終わりが来てしまいました。9月の半ばに柿の栄養に関するブログを書きましたが、柿の値段も出始めの頃よりだいぶ安くなりました!今だけだ~!、と、相変わらず、毎日柿ヨーグル…

ハイパフォーマンススポーツ・カンファレンス2019に行ってきた。

こんばんは。スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。 昨日、ハイパフォーマンススポーツセンター(HPSC)で行われた、「ハイパフォーマンススポーツ・カンファレンス2019」に行ってきました。今日は簡単に、その感想です。 最初にイベントを知ってプロ…

自炊したいけど、魚料理なんて出来ない!っていう方に。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中のかめ子です。最近作ったぶり大根。煮込むだけなので、意外と簡単です。 ですが最近、大学生以上のアスリートと接する機会が時々あり、自炊するのに魚料理で苦労してるんだな・・・と思うことがあります。今日は、魚料理の…

選ばれるケータリングとは。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。先日参加したイベントで振る舞われたケータリング。その中の一つ、ちらし寿司です。めっちゃ美味しそう、そして実際に美味しかった! フリーランス料理人のなおちゃんさんによるケータリングでした。…

ラグビー日本代表選手の話でびっくりした事。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。ラグビーW杯、盛り上がっていますね!残念ながら、日本代表の試合は終わりましたが、まだ熱い戦いが残っています。 今日は、ラグビー日本代表選手の話でびっくりした話です。 山手線の車内広告 試合…

トマトとミニトマトの栄養価の違い。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。いつか行った吉祥寺のカフェのデリプレート。奥の方でピントが合っていない位置に写っていますが、トマトがとても美味しかったです。恐らく、半分に切ってグリルなどで焼いてから冷やしたもの。今日…

福岡で食べたもの。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。何度も書いていますが、福岡に行ってきました。こんな、九州バージョンのお酒に出会いました。 今日は、福岡で食べたグルメの話。と言っても、旅行で行った訳ではないので、そんなに色々は巡れず、ち…

おでんの日の悩み・・・。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養のかめ子です。いつかのおでん。九州の実家のおでんは必ず牛すじ串が入っていたのですが、東京出身の旦那様には驚かれます。逆に、私は旦那様と一緒に住むまで、ちくわぶを使ったことがなく、切り方も分かりませんで…

オードブルのあるある。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。昨日まで、スポーツビジネスのイベントに参加するために、福岡に行っていました。福岡に着いた時、ちょうどラグビー日本代表戦の最中で、駅前のファンゾーンはエリアに入りきれず駅前広場を埋め尽く…

私が備蓄にオススメだと思った食品。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。写真は、明治の「メイバランスミニカップ」という商品。ドラッグストアのシニア向けの商品の棚にあります。最近は、スーパーでも見かけることがあります。 先日、大きな台風が関東を直撃しました。今…

台風前に急いで備蓄する人々を見て思ったこと。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。昨日の夜ごはん。関東は台風の影響で1日大荒れ、一歩も家から出ずに過ごしました。動かないのでお腹も減らず、夜ごはんは少なめでした。 我が家の昨日の夜ごはん 台風前日にスーパーに行って感じたこ…

今後の栄養士・管理栄養士に求められると思ったこと。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。最近、独立して仕事をしている栄養士の方に相談をしに行ったり、スポーツ栄養の現場で働く栄養士の方に会いに行ったりしている私です。そんな中で、自分の今後の課題など、見えてきたので、まとめて…

給食と牛乳。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。さいきんの味噌汁。白菜の季節がやってきましたね。白菜は1個がとても大きくて重く、分割されて売られていることが多いです。しかし、断面から黒くなってしまうのが嫌で、出来れば分割していないもの…

さつまいものβ-カロテン。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。いつかの酢豚です。この間も書きましたが、さつまいものシーズンなので料理にも使いたいと思い、人参の代わりに入れてみました。酢豚の味付けと相性良いですよ〜!是非作ってみて下さい。 昨日はさつ…