栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物とそのまわりの話〜

栄養士かめ子です。栄養学オタクの理系栄養士が、栄養学や食品の面白い話をするブログ。たまに、美味しいものの話。

卵に含まれる鉄分の話。

こんばんは、栄養士のかめ子です。いつかのおかず。野菜(ソーセージも)は焼いて、卵は茹で卵にしてからお皿に並べ、チーズをのせて、グリルで焼いています。何だか見栄えが良いので、最近よくやる盛り付けです。今日はこの中でも使用している卵の話です。 …

≪ブログを開設して1年経ったらしい≫私のレシピ。

こんばんは、栄養士のかめ子です。写真は、昨日の夜ご飯。以前ブログに書いた、「揚げなくて良い酢豚」のレシピをアレンジしたものです。 eiyoushikameko.hatenablog.com そしてなんと、1年前の今日がこのブログを開設した日のようです。何とか続けて来れま…

プルーンは本当に鉄が豊富なのか?

こんばんは、栄養士のかめ子です。最近、貧血について色々と考えている私です。貧血の一つの原因が鉄の不足です。鉄を摂取するための、「鉄を多く含む食品」といえば、レバーやほうれん草、プルーンなどのイメージがある方が多いと思います。今日は、この中…

硬い牛肉でも、自宅で美味しいビーフシチューを作るコツ。

こんばんは、栄養士のかめ子です。先日作ったビーフシチュー。これが、自宅のクオリティーなのであまり期待していなかったのですが、色々工夫したら美味しくできたのです。今日は、そのポイントを紹介したいと思います。 実は過去に失敗していた まず材料な…

野菜ではなく、動物性食品からから摂れるビタミンがあることをご存知ですか?

こんばんは、栄養士のかめ子です。先日作ったビーフシチューの2日目。作った日はシンプルに食べたのですが、2日目は折角なのでアレンジして食べたくて。ビーフシチューオムライスにしました。牛すね肉を使ったのですが、合計2時間以上煮込んだ結果、ほろほろ…

妊娠とビタミンA。

こんばんは、栄養士のかめ子です。いつか食べたうなぎ。そういえば、妊娠中はうなぎの食べ過ぎに注意しましょうと、よく言われます。今日はこのことについて説明しようと思います。 妊娠中のビタミンA 植物性のビタミンAは? レチノールを多く含み大量摂取に…

ヤングコーンととうもろこしで栄養成分は違うのか?

こんばんは、栄養士のかめ子です。先日、今だけしか手に入らない「生のヤングコーン」のことを紹介しました。美味しく頂きながら、ふと疑問に思ったことがあります。今日はその話をしたいと思います。 疑問に思ったこと 早速調べてみた とうもろこしは野菜?…

たらこはプリン体が多いのか。

こんばんは、栄養士のかめ子です。いつかのおかず、人参の千切りのたらこ和え。プチプチ食感がとても美味しかった。ところで、たらこって、プリン体の多い食品のイメージを持つ方、多いのではないでしょうか。 プリン体とは プリン体が多い食品 厚生労働省の…

春雨サラダはサラダじゃないよ!

こんばんは、栄養士のかめ子です。先日作った、マヨネーズで味付けした春雨サラダ。子供の頃、母が良く作ってくれた母の味なのですが、ふと思い出して食べたくなり作ってみました。夜ご飯の副菜です。ですが、これを副菜にするのは栄養士としてはちょっと複…

急げ!今だけの味!生ヤングコーン。

こんばんは、栄養士のかめこです。最初の写真、何かわかりますか?タイトルにも書いちゃってますが…、とうもろこしよりずっとちっちゃい、皮付きの生のヤングコーンです。初めて見てテンション上がって買ってしまったので、今日はその話をしたいと思います。…

賞味期限を過ぎた食品は食べても良いのか?

こんばんは、栄養士のかめ子です。いつかの味噌汁。しつこいですが、かぶは好きなのでしょっちゅう使ってます。ですが、葉の根元、食べられることは知っているのですが、土を落とすのが大変で、切り落としてしまうことがあります。食品ロスの問題も最近よく…

なすに栄養が無いというのは本当か?

こんばんは、栄養士のかめ子です。なすが好きで、よく食べています。小さい頃は嫌いだった野菜なので、大人になってこんなに好きになるとは・・・、子供の頃の私が知ったら驚くと思います。 そんななすですが、「ほとんど水分で栄養が無い!」という話を聞く…

三温糖を使う意味。

こんばんは、栄養士のかめ子です。先日作ったぶり大根。日本食の煮物には、砂糖は欠かせないですよね(私はみりんで済ませてしまうことも多いですが笑。)。 そんなお砂糖ですが、皆さんは真っ白な「上白糖」と少し茶色く色のついた「三温糖」の違いを知って…

タピオカの原料には毒がある。

こんばんは、栄養士のかめ子です。最近、またタピオカが流行ってますね~。私も大学生の頃はよく飲んでいました。今でもあのモチモチの食感は好きで飲みたいとは思うのですが、糖質の塊なので間食には向いていないと思って、我慢しています。今日はそんなタ…

遺伝子組み換え食品の表示のルール。

こんばんは、栄養士のかめ子です。写真はいつかの目玉焼きご飯。私は目玉焼きはしょうゆ派です。 最近「ゲノム編集」の話題、よく聞きますよね。栄養士として知識が必要だと思ったので、先日セミナーに行ってきました。それで、ゲノム編集食品以前に、「遺伝…

なすの味噌汁の悩み。

こんばんは、栄養士のかめ子です。最近、なすの味噌汁をよく作ります。夏が近づき、値段も下がってきたし。でも実は、なすの味噌汁には悩みがあるんですよね・・・。今日はその話をしたいと思います。 私の好きななすの食感 私が好きななすの食感は、長い時…

プリンのカラメルがプリンと別になっている理由。

こんばんは、栄養士のかめ子です。この間食べた、クリームブリュレパンケーキ。表面がカリカリで、その下にカスタード。見事にクリームブリュレが再現されていました。 クリームブリュレと似たお菓子に、プリンがあります。無理矢理こじつけた感凄いですが、…

≪これで300記事らしい≫料理が上達するためには?

こんばんは、栄養士のかめ子です。先日のひとりごはん、なすそうめんです。なすに味が染み込んで、美味しいんですよ~。 話が変わりますが、この記事で300記事らしいです。非公開に変えたものもあるので、どこまでを含めて300なのか、私にもよく分からないの…

トレハロースの役割。

こんばんは、栄養士のかめ子です。少し前の出来事ですが、5月5日のこどもの日に食べた、柏餅とちまきです。 ちまきについて、文化によって違いがあるという話は、少し前にしました。 eiyoushikameko.hatenablog.com 今日は、柏餅やちまきの材料について話を…

のり弁の食べ方、色々。

こんばんは、栄養士のかめ子です。いつかの夜ご飯、生姜焼き。私は肉を切るのが面倒なので、小間切れ肉を使います。 生姜焼きを食べながら、旦那様と「定食屋さんとかの生姜焼きってマヨネーズが添えられてるよね。」という話になりました。そこから発展して…

1食分の野菜が摂れるパスタは案外簡単!

こんばんは、栄養士のかめ子です。いつかのおひるごはん。パスタですが、レトルトのソースと麺だけでは野菜などが摂れないので、必ずアレンジを加えてしまう私です。今日はこのことについて話したいと思います。 1日に必要な野菜の量 パスタの時に野菜120gは…

経口補水液とスポーツドリンクの違い。

こんばんは、栄養士のかめ子です。少し前ですが、まだ5月なのに、30℃を超える日が続きました。私の旦那様は、昼間の炎天下でもお構いなく、サッカーをしに出掛けたりするので、私としてはとても心配になります。本人は、慣れているので大丈夫だと言って、2L…

最近買ってよかった食べ物。

こんばんは、栄養士のかめ子です。最近作った白身魚のカルパッチョ。この日は、手抜きでドレッシングで味付けしました。でも、ドレッシング、確実に味が決まるし色んな種類があるので1本あると便利ですよね。今日はこの写真にも写っている、最近買ってよかっ…

初めて飲んだ「鴛鴦茶(えんおうちゃ)」という飲み物。

こんばんは、栄養士のかめ子です。よく旦那様とコメダ珈琲に行きます。先日行った時、「鴛鴦茶(えんおうちゃ)」という聞きなれない名前の商品がジェリコシリーズの中にありました。気になって頼んでみることにしました。 鴛鴦茶とは 味の感想 まとめ 鴛鴦…

2019年5月の味噌汁のまとめ。

こんばんは、栄養士のかめ子です。GWが終わったと思ったら、あっという間に5月末。 今月も、せっせと味噌汁を作ったのでまとめたいと思います。 ・玉ねぎ ・小松菜 ・大根葉 ・なめこ かぶの葉が好きだけど、大根葉の根元近くは食感がもっとシャキシャキして…

飲酒とプリン体・尿酸値の関係。

こんばんは、栄養士のかめ子です。旦那様(30歳)の会社の同期(同年齢)が痛風になったと聞いて愕然としている私です・・・。その他にも、健康診断でメタボで引っかかる同期が増えてきたと言っており、30歳でそんな健康状態で、この先大丈夫かよ、と心配に…

味噌汁の出汁のバリエーションを増やしたい。

こんばんは、栄養士のかめ子です。いつかの味噌汁の写真。今まで、うちの味噌汁の出汁はワンパターンでした。ですが最近、そのバリエーションを増やしたいな・・・と考えている私です。 今までのうちの出汁の取り方 煮干し出汁 出汁を取らない! 新たな疑問 …

小学校入学前の子供のおやつ。

こんばんは、栄養士のかめ子です。夕方、お腹が空いて何か食べたくなることがあります。我慢すると、夜ご飯の量を作りすぎたり、夜ご飯を凄い勢いで食べてしまうことに繋がるので、少し間食することも有りだと思っています。 大人のおやつ 幼稚園(5歳くらい…

常温保存の牛乳をご存知ですか?

こんばんは、栄養士のかめ子です。おやつに無糖のカフェラテを飲むことがよくあります。血糖値も上がりにくく、タンパク質豊富でお腹にたまるので満腹感もあり、大人のおやつにはお勧めです。今日はカフェラテにも使われている牛乳の話をします。 一般的な牛…

便秘について、仕事を辞めてから実感したこと。

こんばんは、栄養士のかめ子です。久しぶりにミネストローネを作りました。芋や豆を使わなかったので、ベーコン以外全て野菜!野菜をたっぷり補充できました。野菜の量を計って、食物繊維量を計算してみれば良かったな〜と、計画性のない自分に反省している…