栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物とそのまわりの話〜

栄養士かめ子です。栄養学オタクの理系栄養士が、栄養学や食品の面白い話をするブログ。たまに、美味しいものの話。

実家に帰ったら〇〇が改善した話。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。このお盆に実家に帰った時のみんなで食べたおかず。子供が家を出て2人暮らしの両親ですが、一気に帰省してきて6人に(3倍!)。スペースや手間の問題もあり、大皿料理を囲むことが多くありました。今…

帰省して行くのを楽しみにしていた「杏樹ゴトー饅頭店」@別府

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。お盆が終わり、日常生活が戻ってきた私です。旦那様が9連休で自分の時間が無いと嘆いていたのですが、月曜からは通常通り出社してしまい、寂しさを感じています。今日は、お盆のおんせん県への帰省中…

噛むことの大切さ、説明できますか?

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。いつかの味噌汁。かぶの葉が入っています。いつか書いたかもしれませんが、かぶの葉や大根葉のシャキシャキ感が大好き。味噌汁に入れると最高です。また硬いので、自然によく噛むことが出来ます。 今…

カレイの栄養成分を調べてみたら、面白いことが分かった。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。まだまだ暑いですがお盆が終わり、秋も近いのかな、と感じる私です。写真はお盆の帰省中に実家で作った子持ちカレイの煮つけ。普段はあまり食べないのですが、母が食べたいといったので久しぶりに食…

スポーツキッズの食トレについて、思うこと。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。昨日まで西の方の実家に帰省していましたが、本日からは通常営業です!写真は、昨日小倉駅で購入し新幹線の中で食べた、かしわめしのお弁当です。 実家帰省中も隙間時間を見つけてはスポーツ栄養の本…

食事由来の乳酸菌は腸に定着するのか?

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。いつかの超シンプルな朝ごはん。主食がお米でも、タンパク源はヨーグルトな私です。 そんなヨーグルトにも関係する話ですが、今日は乳酸菌の話をしたいと思います。 どうして乳酸菌を摂るのか 乳酸菌…

「かこみ食卓」に行ってきた!

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。旦那様は休日は私を置いて野球チームやサッカーチームの練習に行ってしまうので、置いてけぼりを食らうことが多い私です。ですが、お盆休みは練習もお休みで、私と一緒に出かけてくれる日が多いです…

本の感想「スポーツする人のためのリカバリーごはん」

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。台風で天気が荒れており、交通機関の乱れにおろおろしている私です。 今日は最近読んだ本が面白かったので紹介したいと思います。川谷彰子氏監修の「スポーツする人のためのリカバリーごはん」という…

野菜の食べ過ぎに注意したいと思った話。

こんばんは、スポーツ栄耀を勉強中の栄養士のかめ子です。いつかのごはんのおかず。チキンのトマト煮込みですが、野菜を沢山入れてしまい、鶏肉があまり見えなくなってしまいました。今日はこれに関するお話。 野菜摂取の目標量 最初に何度も何度も登場して…

旦那様、ブルーベリー酒を漬ける。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。旦那様が9連休中です。一緒にお出かけできるのは嬉しいのですか、基本的に休日は彼の予定を優先する体質なので、ブログや勉強が捗らず、焦っている私です。 そんな旦那様、数日前に大量のブルーベリ…

スポーツをする人が注意したい貧血。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。先日、「かこみ食卓」というご飯屋さんに行ってきました。野菜たっぷりで主菜のお皿以外にも小鉢が2つ。自宅のご飯も毎日こんなにこだわることが出来ればよいけれど、うちでは難しいな・・・とか感じ…

鉄欠乏性貧血以外の食事が関わる可能性のある貧血。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。いつか食べたティラミス。ティラミスには欠かせないココアパウダーも鉄が多い食品の一つです。でも一度に食べる量は少ないから、そんなに鉄源としては期待できないかな・・・。最近、鉄に関するブロ…

卵白と卵黄の栄養成分の違い。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。いつかのおかず、ゴーヤチャンプルー。ゴーヤと豚肉ってよく合いますね!でも卵も欠かせません。今日は卵の話をしようと思います。 ちらっと見た情報 卵白と卵黄の割合 栄養成分の違いを比べてみた(…

我が家でよくやる、お刺身の食べ方「りゅうきゅう」。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。いつかの夜ご飯のおかず、お刺身の端っこを集めて売っていたものを、タレに漬け込んだものです。以前書いたことがあるかもしれませんが、実はこれは私が育ったおんせん県おおいたの郷土料理。地元を…

豆乳でフルーチェが作れる・・・?

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。桃が食べたいな~と思い、SNSに投稿されている写真を見ていると、我慢できなくなりました。新宿マルイに入っているフタバフルーツパーラーで食べた桃パフェです。幸せだった。こちらのお店、ソフトク…

主食のタンパク質量。

こんばんは、栄養士のかめ子です。いつかのひとりごはん、お茶碗サイズのミニオムライスです。ひとりごはんの時は、こんな感じの簡単で洗い物も少なく済むようなものを食べることが多いです(チキンライスは冷凍してました。)。ただ、栄養のことも色々考え…

朝食をパンだけで済ませないで欲しい理由。

こんばんは、栄養士のかめ子です。写真はいつか行ったファミレスのモーニング。ファミレスのモーニングってなんかワクワクしませんか?私だけ?今日は朝食の話をしようと思います。 朝ごはん 朝ごはんはパンだけで済ませないで欲しい アミノ酸スコアの復習 …

牛乳・乳製品が苦手ならどうやってカルシウムを摂るか。

こんばんは、栄養士のかめ子です。いつかの味噌汁です。私はかぶの葉や大根葉のシャキシャキ感が大好きで、刻んでよく味噌汁に入れています。食感が好きなので、柔らかくならないように、加熱しすぎないことがポイントです。 話は変わりまして、最近のブログ…

牛乳とアーモンドミルクの違い。

こんばんは、栄養士のかめ子です。先日の夜ご飯のチキンカレーです。最近カレーをスパイスから作ることに興味を示していることをこのブログにも書きましたが、これもS&Bの赤缶から作りました。思ったほど難しくないことが分かり、一層はまってしまいそうな私…

本の感想「女性アスリートの教科書」

こんばんは、栄養士のかめ子です。熱中症は怖いですが、汗をかくことが気持ち良いと感じている私です。ですが、この時期の外でのスポーツはやっぱり危険ですね・・・。 最近、本を沢山読んでいますが、今日はその中の一冊を紹介します。須永美歌子氏の「女性…

≪雑レシピ≫揚げなくて良い黒酢酢豚。

こんばんは、栄養士のかめ子です。いつかのおかず、黒酢酢豚。酢豚は主菜でも沢山野菜が摂れるのでお勧めです。また、野菜もある程度融通が利くので、その時ある野菜で彩りよく作ることが出来ればよいと思っています。今日は、我が家の黒酢酢豚のレシピを公…

本の感想、まとめて2冊。

こんばんは、栄養士のかめ子です。昨日、スパイスから作るカレーの話をしました。早速、昨夜リベンジしました。初回よりは美味しく出来たと思う。 話は変わりまして、最近、スポーツ栄養が面白くて本を読み漁っている私です。それで、最近読んだ、スポーツ栄…

2019年7月の味噌汁のまとめ。

こんばんは、栄養士のかめ子です。あっという間に7月の終わりが来てしまいました。関東は暑くならない・・・、と言っていたのに、突然暑くなり一気に夏になりました。ということで、今月の味噌汁のまとめです。 ・人参 ・オクラ ・かぶ ・かぶの葉 ・わかめ …

カレー粉から作るカレーにはまりそうな件。

こんばんは、栄養士のかめ子です。最近作ったひき肉となすのカレー。カレー粉から作りました。いつもは固形のカレールーを買ってきてカレーを作るのですが、最近、カレー粉から作りたいという欲が出てきている私です。 カレー粉から作りたくなったきっかけ …

幼児期に注意が必要な牛乳貧血。

こんばんは、栄養士のかめ子です。いつかのおかず。副菜は、基本的には野菜をメインにした料理を作りますが、主菜のボリュームが少ないときなどは、副菜にタンパク源を入れることもあります。この日は副菜に茹で卵を使いました。卵については、実は含まれる…

果物ジュースは生の果物の代わりになるか?

こんばんは、栄養士のかめ子です。最近、スポーツ栄養が面白くて、本を読み漁っている私です。 運動をする方もしない方も、「バランスの良い食事」という基本は同じです。本を読んだり調べものをしていたりすると、バランスの良い食事の例としてイラストや写…

牛乳と豆乳の違い。

こんばんは、栄養士のかめ子です。うちの朝ごはんはパンなのですが、タンパク質も摂りたいのでヨーグルトも食べています。プレーンヨーグルトにフルーツを入れて食べることが多いのですが、今日は冷凍マンゴーでした。ヨーグルトと言えば、最近牛乳ではなく…

タラの栄養成分を他の魚と比べてみた。

こんばんは、栄養士のかめ子です。最近食べた、柿の葉寿司。食べたのは子供の時以来です。美味しそうなのと、寿司なのに常温で持ち運びができるのが良くて買ってきたのですが、とても美味しかったです。 ブログで魚の話をすることは多いですが、その中で新た…

雑穀ご飯の食物繊維量を計算してみた。

こんばんは、栄養士のかめ子です。いつものうちのごはんの写真です。食物繊維を主食からも摂りたいので、雑穀をたっぷり入れてます。 先日、味噌汁の野菜の量と摂取できる食物繊維の量を計算しました。 eiyoushikameko.hatenablog.com 野菜をたっぷり使った…

注意したい食塩相当量の表示。

こんばんは、栄養士のかめ子です。写真は最近作った、野菜たっぷりのミネストローネ。今回は雑穀(もち麦)も入れてみました。材料は野菜と雑穀だけで、肉は何も使いませんでした。塩で味付けしても良いのですが、具に肉を使わなかったのでコンソメで味付け…