栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物の話〜

栄養士かめ子です。スポーツ栄養士を目指して勉強中。

トマトとミニトマトの栄養価の違い。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。いつか行った吉祥寺のカフェのデリプレート。奥の方でピントが合っていない位置に写っていますが、トマトがとても美味しかったです。恐らく、半分に切ってグリルなどで焼いてから冷やしたもの。今日…

福岡で食べたもの。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。何度も書いていますが、福岡に行ってきました。こんな、九州バージョンのお酒に出会いました。 今日は、福岡で食べたグルメの話。と言っても、旅行で行った訳ではないので、そんなに色々は巡れず、ち…

おでんの日の悩み・・・。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養のかめ子です。いつかのおでん。九州の実家のおでんは必ず牛すじ串が入っていたのですが、東京出身の旦那様には驚かれます。逆に、私は旦那様と一緒に住むまで、ちくわぶを使ったことがなく、切り方も分かりませんで…

オードブルのあるある。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。昨日まで、スポーツビジネスのイベントに参加するために、福岡に行っていました。福岡に着いた時、ちょうどラグビー日本代表戦の最中で、駅前のファンゾーンはエリアに入りきれず駅前広場を埋め尽く…

私が備蓄にオススメだと思った食品。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。写真は、明治の「メイバランスミニカップ」という商品。ドラッグストアのシニア向けの商品の棚にあります。最近は、スーパーでも見かけることがあります。 先日、大きな台風が関東を直撃しました。今…

台風前に急いで備蓄する人々を見て思ったこと。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。昨日の夜ごはん。関東は台風の影響で1日大荒れ、一歩も家から出ずに過ごしました。動かないのでお腹も減らず、夜ごはんは少なめでした。 我が家の昨日の夜ごはん 台風前日にスーパーに行って感じたこ…

今後の栄養士・管理栄養士に求められると思ったこと。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。最近、独立して仕事をしている栄養士の方に相談をしに行ったり、スポーツ栄養の現場で働く栄養士の方に会いに行ったりしている私です。そんな中で、自分の今後の課題など、見えてきたので、まとめて…

給食と牛乳。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。さいきんの味噌汁。白菜の季節がやってきましたね。白菜は1個がとても大きくて重く、分割されて売られていることが多いです。しかし、断面から黒くなってしまうのが嫌で、出来れば分割していないもの…

さつまいものβ-カロテン。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。いつかの酢豚です。この間も書きましたが、さつまいものシーズンなので料理にも使いたいと思い、人参の代わりに入れてみました。酢豚の味付けと相性良いですよ〜!是非作ってみて下さい。 昨日はさつ…

さつまいもの皮は食べたほうが良い?

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。先日、栗ご飯を炊いたと書きましたが、その後さつまいものご飯も炊きました!どちらも、いつも通りの水の量で炊飯器に米と水を入れ、上に皮を剥いた栗・切ったさつまいもを乗せて、いつも通り炊くだ…

「背が伸びる食べ物ってありますか?」

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。気温はまだ高いですが、秋の食材が沢山出回っていますね。我が家でも、早速、栗ご飯を炊きました。 スポーツ栄養を勉強するようになってから、スポーツする人のご飯(お米)の適量がどれくらいなのか…

さつまいもって結構色んな食べ方が出来る。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。スポーツイベントが目白押しで、毎日何を見るか迷う私です。昨日は、地元開催のラグビーワールドカップを見るか、男子バレーを見るか迷っていたら、旦那様がサッカーACLを見たいと言い出し、大変でし…

「マイカボ選手権」に応募してみた!

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。少し前にも書きましたが、かぼすが旬を迎えております。お盆に実家に帰省した時にごっそり持って帰ってきたものが底を尽きてしまったので、追加で送ってもらいました。 そんなかぼすですが、Instagra…

ピーマンとパプリカで栄養素の含有量に違いがあるのか?

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。いつかのおかず、ピーマンとパプリカのオイスターソース炒め。贅沢に3色使うとキレイで良いですね!そして、ピーマンとパプリカを同時に食べると、ピーマンが苦いんだな、というのを分かりやすく感じ…

2019年9月の味噌汁のまとめ。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。お盆過ぎには少し涼しくなったと思ったのですが、やっぱり暑いな・・・、と思っていたら、あっという間に9月の終わりになってしまいました。 相変わらず週末は活発に運動している旦那様ですが、暑い…

本の感想「JISS国立スポーツ科学センターのアスリートレシピ」

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。そんなに特別、栗好きではないと思うのですが、この時期、栗のスイーツにとても弱くなってしまう私です。でもたくさん食べる余裕はないから、何を食べに行こうか、欲と戦いながらお店を調べている所…

日本人の食事摂取基準2020研修会に行ってきた。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。この間の連休、勉強会にいくつか参加しており、とても忙しく過ごしました。インプットってとても大切なのですが、新しい疑問や自分の課題が次々に湧いてきて、その後にやることが多くて一杯いっぱい…

女子マラソン選手の体脂肪率と、マラソン選手を目指す10代女子アスリートに気をつけて欲しいこと。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。連休中に旦那様と、フルーツ屋さんのパフェを食べに行ってきました。アイスクリームなどは入っておらず、ほぼフルーツで出来た、「ぶどうのパフェ」。中段の紫色のぶどうは「マイハート」という品種…

旦那様がスペイン・バルセロナで美味しかったと言っていたもの。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。連日、ラグビーとバレーボールの観戦に忙しい私です。更にもうすぐ世界陸上も始まる…!多忙です。 話は変わりまして、少し前ですが、旦那様がスペインのバルセロナに出張に行ってきました。その時に…

果物のビタミンCの話。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。フルーツサンドがとても食べたくなり、先日食べに行ってきました。吉祥寺の「ウッドベリーズ マルシェ」というお店です。フルーツサンドと一緒に小さいパフェも食べたのですが、フローズンヨーグルト…

柿のビタミンCの話。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。先日も書きましたが、大好きな柿ヨーグルトが食べられる季節がやってきました。正直、柿をそのまま食べるより、プレーンヨーグルトに入れて食べる方が好きです。 その柿ですが(柿に限らず全てのフル…

本の感想『大人のためのバレエの「食事と栄養」』とちょっとマラソンMGCの話。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。皆さんは先日のマラソンMGCを見ましたか?私はオンタイムで見ることが出来ず(泣)、ハイライトやオリンピック代表内定選手のインタビューなどを見ました。スポーツ栄養を勉強し始めてから、スポーツ…

大人に朝食を食べて欲しい理由の一つ。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。栗が店頭に並び始めてから、そろそろ柿も・・・?とソワソワしたいたのですが、昨日やっと見つけて衝動買い(100円ですが)しました。毎朝フルーツ入りヨーグルトを食べていますが、実は柿ヨーグルト…

大人の朝食欠食について。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。いつかの朝ごはん。ヨーグルトは毎朝食べますが、プレーンヨーグルトにフルーツを入れることが多いです。最近は、梨が多いかな(朝皮を剥く気力が無いので、前日に剥いて冷凍したやつですが・・・。…

いものビタミンC。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。写真は先日行ったつばめグリルのハンバーグ。ハンバーグも美味しいのですが、付け合わせのじゃがいももとても美味しいんですよね。定期的に行ってしまうお店の一つです。今日はじゃがいもの話をしま…

暑さ指数「WBGT」とは?

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。秋っぽい日が増えてきたと感じていましたが、台風が来ると湿度・気温共に一気に逆戻りしてしまいました。今週初めの東京は、8月より高い気温だったようですね。熱中症が心配になる気温でした。今日は…

旦那様のスペイン土産。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。先日、アラサーにして初めての海外に行ってきた旦那様。スペインへの出張だったのですが、初海外を大いに満喫してきたようです。帰宅してユーロのコインを整理していてびっくり。同じ金額のコインで…

くるみの鉄分。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。スポーツ栄養を勉強するようになり、鉄の摂取に対する意識がだいぶ変わりました。というのも、(特に女性ですが)男女に関わらずスポーツ選手は、鉄欠乏性貧血を起こすリスクが一般の方より高いです…

10代女子の痩せ願望と無理なダイエットと無月経について思うこと。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。写真は、最近北海道物産展に行って買ってきた、「漁師の力めし」です。かつお節みたいなものは鮭節、食塩やお酢を使用していないのに、ご飯が一段と美味しくなります。最近、糖質制限とか流行ってい…

比較的少食の私が悩んでいること。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。いつかの我が家の夜ごはんの味噌汁。何度かこのブログでも触れたことがありますが、いつもこれくらい具沢山です。味噌汁で100g前後の野菜が摂れボリュームがあるので、基本的に夜ご飯の献立は、味噌…