栄養士かめ子の、食べ物とそのまわりの話

20代栄養士のブログ。糖尿病予防。元OL栄養士。ベビーからシニアまで、スポーツ栄養も含めて勉強しています。健康であることに感謝し、健康な人に生活習慣病にならない食べ方を伝えたい。たまに、サッカー(トリサポ、鹿サポ)、野球(YSファン)のことも書きます。

アイスコーヒーのこだわり。コーヒークリームの話。

コーヒーはいつでもアイス派。甘みはつけず、クリームを入れて飲みます。

1年ほど前まで、入れるクリームにはこだわりはありませんでした。牛乳、生クリーム、なければ植物性油脂のポーション。何でもよかった。が、去年の夏に旅行で出かけた箱根で衝撃の出会いがありました。お土産を買って疲れてふと立ち寄ったカフェ。アイスコーヒーに小さなピッチャーに入ったミルク。美味しい!コクがありまろやか。思わずお店の方にコーヒーのミルクは何ですかと聞いてしまった。具体的な商品名は分かりませんでしたが、コーヒー用の乳脂肪のものを使用しているとのこと。そこからコーヒーへのこだわりが深まった。コーヒー用のミルクとは。おそらく業務用?私が個人で入手できるものはあるの?調べていると、ポーションのミルクで、植物油脂ではなく、純乳脂肪のものがあることを知った。キーコーヒーさんの「生クリーム仕立て」って言うゴールドのパッケージのやつです。しかも一般的なポーションと同じで常温保管できる!これは気になる!ということで、スーパーを探しました!大きめのスーパーや、成城石井にも発見!使ってみると、やっぱり乳脂肪…!コーヒーが美味しい!コクがでてまろやか。コーヒーが引き立つ。おススメです。ほんとにおススメ。会社でも周りの皆様に配りました笑。スーパーで牛乳パックに入った生クリームを買えば良いのかもしれません。が、使い切れなくお高いので、なかなか買う気になれませんでした。私にとっては大発見です!

今日、ふらっと上島珈琲店に行きました。ウインナーコーヒーを頼もうかと思ったけど、載っているクリームは少し甘みがあると言われ、ガッカリしてました。傷心でブラックコーヒーを頼んで、諦めていたところ、ガムシロや植物油脂のミルクと並んで乳脂肪のミルクも置いてありました。テンション上がりました!

普段はスタバでアイスコーヒーを買うことが多いですが、スタバには置いてありません。代わりにレジで注文する時に「ポーションの代わりに生クリーム入れてください」と言えば、泡立てる前の液体の生クリームを入れてくれますよ!(量によっては有料の可能性もありますので、お店の方にご確認下さい)

普段、植物油脂のポーションを使用している方には一度是非、乳脂肪でアイスコーヒーを飲んで頂きたいです!

余談ですが、植物油脂の生クリーム、トランス脂肪酸を心配される方いますよね。最近「トランス脂肪酸なし」と表記のあるものをカフェやファミレスでも見かけます。気になる方は探してみて下さい!