栄養士かめ子の、食べ物とそのまわりの話

20代栄養士のブログ。糖尿病予防。元OL栄養士。ベビーからシニアまで、スポーツ栄養も含めて勉強しています。健康であることに感謝し、健康な人に生活習慣病にならない食べ方を伝えたい。たまに、サッカー(トリサポ、鹿サポ)、野球(YSファン)のことも書きます。

あんかけスパ。

 

名古屋の名物、あんかけスパ。私は名古屋に縁もゆかりも無く、また旅行にも行った事がありません。が、ある方のブログでレトルトのあんかけスパがある事を知り、美味しそうだな〜!と買ってみました。

何が正解か分からないので、野菜をたっぷり炒め、豚肉も。ソースを加熱するのと同時に専用の麺を茹でる。麺はソースと合わせる前に、野菜を炒めた鍋に投入して軽く炒める。どんな味なんだろう!?ドキドキしながら口に入れる。美味しい!初めての味。ナポリタンでもなく、ビーフシチューでもなく、トマトソースでもなく。とっても胡椒が効いて、味がしっかりしている。野菜が幾らでも食べられるくらい美味しくなるソース。専用の極太麺と相性抜群!はまってしまいました!!!

味が濃いのが栄養士としては気になるところですが、食塩相当量はまあそこそこ、思ったほど多くなかった。胡椒がしっかり効いているのが、味しっかりのポイントのようです。

ちなみに、麺は断然専用のものがおすすめ。パスタは普通、デュラムセモリナ粉で作られていますが、専用麺はデュラムセモリナ粉と小麦粉が使われています。後は極太!麺を切らしてフツーのパスタの麺で一度食べましたが、うーん、でした。美味しかったんだけどね。アルデンテで食べるのが私は好きです。合う食材は豚肉、ツナ、ソーセージ、たまねぎ、人参、ピーマン…他にもたくさんありそう!

洗い物少ない、お手軽メニューのつもりでいたんですが、野菜を炒め、麺を茹で、ソースを加熱すると普段の定食メニューと同じくらいの調理器具の使用量になってしまいました。それでも食器は少ないので、助かります。

こうして、我が家の定番ごはんがまた一つ増えましたとさ!私は楽天市場で名古屋のあんかけスパのお店、ヨコイさんのソースと麺を買っています。大変おすすめです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヨコイのソース 現在の味(250g*2袋入)
価格:756円(税込、送料別) (2018/7/17時点)