栄養士かめ子の、食べ物とそのまわりの話

20代栄養士のブログ。糖尿病予防。元OL栄養士。ベビーからシニアまで、スポーツ栄養も含めて勉強しています。健康であることに感謝し、健康な人に生活習慣病にならない食べ方を伝えたい。たまに、サッカー(トリサポ、鹿サポ)、野球(YSファン)のことも書きます。

初のネットスーパー体験。

皆さんはネットスーパーって使ったことありますか?私は今まで視界に入ってなかった。歩くことが好きだし、近所のスーパーに満足していたので、ちょっとした買い物でもてくてく歩いて行っていました。

ところが。引っ越しをして最寄りのスーパーまでの距離が遠くなってしまい、車もない状況。重い日用品やペットボトルの買い物はどうしたらいいの…!それに最寄りのスーパーはドライアイス置いてない!家までの距離を考えると、冷凍品無理!そして今まで行っていたスーパーと比べてお値段も少しお高め…!どうしよ!

ということで、今まで使っていたスーパーのネットスーパー配達可能エリアを調べたところ、可能なエリアに住んでいることが判明。やったぜ!しかし、初体験なので、不安は沢山あります。野菜は新鮮なものが届くのか?冷凍品は冷凍のまま届くのか?そして一番心配なのが、肉や魚や牛乳は冷蔵状態で届くのかということ。栄養士なので、衛生面がとても気になってしまいます。しかし、やってみないと分からない!ということで、この間の週末に配達をお願いしてみました。

頼んだものは、洗剤等の日用品、ペットボトル、冷凍食品とアイスクリーム、チーズ等の冷蔵品の大きく分けて4つです。指定した2時間の幅の中で届けてくれます。5000円以上は送料無料でした。肉や魚を頼むのは、まだ心配があったため、今回は見送りました。

 時間通りにチャイムが鳴り、商品を受け取る。日用品は常温なので問題なし!ペットボトルも問題なし。重いものを玄関まで運んでもらえて助かります!問題はここから。冷凍食品とアイスクリームは大丈夫かな…?お!きちんと保冷バッグに入っており、中にはドライアイスも入っている。後ほどアイスクリームを食べましたが、溶けている様子もありませんでした!小さい保冷剤1個とかで配達されたらどうしようかとおもっていたんだけど、これなら冷蔵品や冷凍品も安心して頼めるな!

…。あれ。配達のお兄さんが帰った後にチーズなどを受け取っていない事に気づく。しばらくして、お店の方からご丁寧に入れ忘れの連絡を頂きました。今回は入れ忘れ分はキャンセルということにしてもらいました。これについては今までの自分の仕事の影響か、人が行う事なので仕方ないな、と私は思っています。むしろ、自宅まで運んでもらえて便利な世の中になったなとご機嫌です。ご丁寧な謝罪の言葉も頂きましたので、電話でプンプン怒ったりはしませんでした。

まとめ。

①重いものを運んでもらえてありがたい。

②店頭と同じ価格で買えるので、近所のスーパーで買うより安く買えてハッピー!

③冷蔵品、冷凍品も安心して頼める。

ということで、また利用すると思います。今度は肉や魚も買おうかと思ってます!ネットスーパーのお店によっても対応は様々だと思います。気になる方はまず1回、注文して体験するのがやっぱり一番だと思います。