栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物とそのまわりの話〜

栄養士かめ子です。栄養学オタクの理系栄養士が、栄養学や食品の面白い話をするブログ。たまに、美味しいものの話。

一人暮らしでも使いこなせるホットプレート。

昨日の夜ごはんはたこ焼きでした!関西人ではありませんが、たこ焼き、作るのが楽しいので定期的に実施されます。しかし、よくあるたこ焼き器やたこ焼き用のホットプレート。家族や友人とのタコパで使用するのにはちょうど良いんだけど、二人でたこ焼き作るのには大きすぎる。二人で焼くのには間に合わない!それでうちは、小型のホットプレート「ポットデュオ」に、別売りのたこ焼きプレートをセットして作っています、。これだと1回に出来るたこ焼きは7個。休日のゆっくり夜ごはんの時にはぴったりなんです!

ところが。一人暮らしや二人暮らしの人にオススメしたい!と思って調べたところ、このたこ焼きプレート、生産終了とのこと…。ショック!

でもしかし!たこ焼きプレートがないにしても、ポットデュオ、とても使えます!我が家でたこ焼き以外でよく使用するのはお鍋の時と、蒸し物をする時。コンパクトなのでテーブルの上を占領することなく、かといって小さすぎることもなく、とても重宝しています。たこ焼きプレートにしても鍋のステンレスボウルにしても、コンパクトだけど温まらないなんてことは無く、しっかり加熱できます!

私が買ったのは一人暮らしを始めた頃、10年近く前かもしれません。大学生になった私に母が買ってくれました。その後、新しくデザインが違うものが出ているよう。ポットデュオフィットってやつ。今使っているのがもし壊れたら、フィットを買うのかな。フィットはたこ焼きプレート使えるのかな…。製造終了に小さなショックを受けたたこ焼きdayでした。