栄養士かめ子の、食べ物とそのまわりの話

20代栄養士のブログ。糖尿病予防。元OL栄養士。ベビーからシニアまで、スポーツ栄養も含めて勉強しています。健康であることに感謝し、健康な人に生活習慣病にならない食べ方を伝えたい。たまに、サッカー(トリサポ、鹿サポ)、野球(YSファン)のことも書きます。

思い出のアルバム、BUMP OF CHICKEN「RAY」

特定の曲を聴くと、ある出来事を思い出すって、みんなあるんじゃないんでしょうか。私にもあります。今日、久しぶりに聞いて当時のことがよみがえりました。

聞いていたのは、BUMP OF CHICKENさんの「RAY」。

栄養士の学校の2年生の夏。栄養士になる為にはどうしても乗り越えなければいけないビッグイベントが待っていました。それは校外実習。事前学習で、学校の先生には「決して失礼のないように」と厳しく言われ、初めての現場での実習。きっと沢山の学びがあるということを想像して、前向きに考えていましたが、ハードな日々を想像すると、不安は増す一方でした。

不安と緊張感でいっぱいで迎えた初日の朝。少しでも気を紛らわせる為に、音楽を聴きながら現場に向かうことにしました。その頃は確かバンプがアルバムを発売し、Mステに初出場、このアルバムばっかり聴いていたので、当然この朝もこのアルバムを選びました。Mステの影響もあり、「虹を待つ人」「ray」の流れが最高にアガるんです。それから毎日、朝これを聞いて自分を鼓舞していました。

こうして、無事に校外実習をのりきることができました。毎日やってくる朝、ハードな一日が待っているのは確実なのに「よし!今日も頑張ろう!」と前向きになれたのは、この曲があったからだと思います。そして、今でもこのアルバムを聴くと、校外実習を思い出すと同時に、「あの時はあんなに頑張れたんだから大丈夫だ」と、私に力を与えてくれます。

実は、バンプは昔からのファンではなく、旦那様の影響で好きになりました。二人で、数々のライブにも参戦してきました。バンプと出会って、私の楽しみが一つ増えました。それを思うと、旦那様との出会いにも感謝だな…としみじみした気分になる、今日でした。