栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物の話〜

栄養士かめ子です。スポーツ栄養士を目指して勉強中。

今日はマグロの日。

今日は「マグロの日」らしい。数日前まで知らなかったのですが、いろんなスーパーのチラシに載っていて、特売なんかもしているようで知ることになりました。山部赤人という奈良時代歌人が、聖武天皇のお供をして明石地方を旅している時に、まぐろ漁で活気づいているこの地の様子を歌に詠んだのだそうです。

マグロといえば、先日、デパ地下のタイムセールで偶然ゲットできたマグロのブツ切り。

大分の郷土料理「りゅうきゅう」にしたり、アボカドと和えたりして食べたのですが、これがとてつもなく美味しかったのです。その後、近所のスーパーに行って旦那様と刺身のコーナーを見るのですが、あの時のマグロに匹敵するものにはなかなか出会えず、「やっぱ、あのマグロ良いやつだったよね〜」と話しました。

話は変わりますが、マグロなどの食物連鎖の上位にいる魚は、水銀が蓄積されているため、妊婦さんは食べ過ぎには注意が必要です。それ以前に、妊婦さんは刺身を食べることに問題がありそうですが…。妊娠していない大人はどうなのかと思ったのですが、妊婦さんの情報ばかりで、あまりよく分かりませんでした。妊婦でなければ、大量に、頻繁に食べなければ問題なさそうです。

さて、今日はどうしましょう。前述の通り、マグロは数日前に食べたばかり。別の魚にするか、やっぱりマグロの日なのでマグロを食べるか。迷い中。マグロのことを考えていたら、刺身が食べたくなってきた。食べ方も悩み中。この間久しぶりに食べた、ふるさとの味、りゅうきゅうが美味しすぎたのでまた食べたいな…と悩んでいるところです。