栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物の話〜

栄養士かめ子です。スポーツ栄養士を目指して勉強中。

夜ご飯は味噌汁から。そのメリットとは?。

f:id:eiyoushikameko:20181030121054j:plain

こんばんは。栄養士のかめ子です。

Twitterに頻繁に、その日の夜ご飯の味噌汁の写真を投稿しています。味噌汁は自宅で夜ご飯を食べるときは、必ずと言って良いほど作ります。そして、私は、夜ご飯はまず味噌汁から食べます。それには2つの理由があります。それは、

①最初に食べるのが一番美味しいから。

②糖質を摂る前に食物繊維を摂りたいから。

これだけ言っても、よく分からないと思うので、解説します。

まず、①。味噌汁の美味しさって、なんと言っても出汁の美味しさ。そして、野菜の美味しさもあります。これを一番感じられる順番は一番最初だと思うのです。他のおかずの味や油が口に広がってからでは、味噌汁の美味しさの全部を感じられないと思うのです。だから私は、ご飯や他のおかずに手をつける前に、出汁の旨みや野菜の美味しさを感じながら味噌汁を味わいます。

そして、②。主食のお米には糖質が含まれています。糖質は体を動かすためのエネルギー源になる大切な栄養成分ですが、空腹の状態でいきなり食べてしまうと、血糖値が急上昇します。これを繰り返すと糖尿病や動脈硬化の原因となります。これを防ぐためには、糖質を摂る前に食物繊維や脂質を摂る必要があります。だから私は、まず野菜たっぷりの味噌汁を食べてから、お米に手をつけるようにしています。

ちなみに…旦那様はお米から食べています。何度か「野菜を先に食べなさい!」と言ったこともあったのですが、彼には彼の順番があるようで聞いてくれません。しつこく言っても、彼はご飯が美味しくなくなると思うし、彼の今の健康状態から考えて、生活習慣病が間近に迫っているとは考えにくいので、口出しするのは止めました。ただ、ご飯も雑穀をたっぷり入れているので、ご飯から食べても食物繊維が摂れるようにはしてあります。

ちなみに、全部の皿から順番に、いわゆる「三角食べ」をした方がいいんじゃないかと思うかもしれません。過去に書きましたが、三角食べが特に意味を持つのは小さい子供です。大人でも、食事のスピードをゆっくりにすることで血糖値の上昇を穏やかにするという意味はありますが、やはり、野菜を先に食べたほうが良いのではないかと思います。過去記事はこちら↓。

eiyoushikameko.hatenablog.com

皆さんも、まず味噌汁から、出汁の美味しさを感じてみてはいかがでしょうか。