栄養士かめ子の、食べ物とそのまわりの話

20代栄養士のブログ。糖尿病予防。元OL栄養士。ベビーからシニアまで、スポーツ栄養も含めて勉強しています。健康であることに感謝し、健康な人に生活習慣病にならない食べ方を伝えたい。たまに、サッカー(トリサポ、鹿サポ)、野球(YSファン)のことも書きます。

おススメのフライパンと、そのフライパンを新調した話。

こんばんは、栄養士のかめ子です。

私には溺愛しているフライパンがあります。それはTwitterでも呟いた、「マイヤー スターシェフシリーズ」です。初めて買ったのは栄養士の学校の頃だったと思います。20センチ。調理実習の宿題だったオムレツを何度も練習していた覚えがあります。その後、今の旦那様と同棲を始めて、調理の幅が広がり、調理器具を増やしたくなったのですが…。持っていた20センチの使い勝手の良さ、シンプルで無駄のないデザイン、ガラスの蓋、そんなに高くない…、色々と気に入っていたので、迷わず、同じシリーズを選びました(フライパンの裏側のデザインが素敵なので写真を載せたいのですが、鏡面加工で反射するので、歪んだ私や室内が写ってしまい、載せられませんでした)。今では、20センチ、26センチ、それにエッグパンの3つを持っています。

そんな溺愛するスターシェフですが、一番最初に買った20センチが、目玉焼きなどすると焦げ付くようになりました。残りの二つは、目玉焼きをしても餃子を焼いてもつるっと取れるのです。それに20センチは、どんなに磨いても、お酢でグツグツやってみても、焦げが取れなくなってきました。最初に貼り付けたTwitterを見て頂ければ、残念な感じになっているのが分かると思います。20センチは、夫婦2人分の目玉焼きを作るのにちょうど良いので、焦げ付くようでは困るのです。

ということで、新調しました!ネットで注文し、届いたものは、少しデザインが変わった模様。でも、相変わらず素敵なデザインです。使ってみると、焦げ付かない!洗うのが楽になった…!新調して正解でした!最近は焼き物だけでなく、カレーとか煮物とかもフライパンでやってしまうことが多いので、今後もヘビーに使用する予感です。

そして、グリルパンっていうのもちょっと気になっている。いつ買おうかな…(わくわく)。