アスリートをサポートする栄養士の日々。

スポーツ栄養士の日々の記録。

卵かけご飯が美味しくなる「のり、かつお節、青のり」を混ぜたやつ。

f:id:eiyoushikameko:20181113152048j:plain  

こんばんは、栄養士のかめ子です。写真はある日の夜ご飯のところてん。今日はその上にどっさりかかっているヤツの話です。

つい最近、普段は行かない高級スーパーに行ってみたところ、いつものスーパーでは売っていないものが色々と売っていました。楽しくなって物色していたのですが、その時に見つけたのが、この「ぶっかけ海苔めし」です。原材料は「のり、かつお節、青のり」のみで、味付けもされていません。かつお節の代わりに使ってみようかな…と思って、なんとなく買ってみました。

持ち帰って、まずは卵かけご飯に、かつお節の代わりにかけてみようと思いました。すると!まず、パッケージを開けた瞬間にのりと青のりのいい香り!ふぁ〜っと一気に広がりました。これはもう美味しい予感しかしない!ということで、名前の通りどっさりとぶっかけてみました。更にごま、ごま油、しょうゆを加えて、ご飯の粒がバラバラになるように、切るように混ぜる。そして口に入れると…さっきの、パッケージを開けた瞬間の香りが、再び口一杯に広がりました。のりが水分を含んでいるのか、食感はフワフワ。卵かけご飯は大好きなので、しょっちゅう食べてますが、衝撃の美味しさでした。

Twitterには何度も投稿しましたが、それ以来、卵かけご飯以外にもかけまくってました。ところてん、無限ピーマン、お浸し等。あっという間に使ってしまいましたが、美味しすぎました。みんなに教えたい美味しさ(だからしつこく呟く。)

使ってしまったので、再度お店に行ったところ、なんと、ない…。お店の方に聞いたところ、その時だけの入荷だった模様。がーん。ですが、似た商品を教えてもらいました。「ふんわりひとふり」という商品。これはまだ食べてませんが、ちょっとお高め。名前の通り「ひとふり」で、どっさりかけられなそう。また、ちょうどその頃にテレビで見た、「築地のかけごはん」というのも、同じような商品ではないかと思っています。ぐるナイのゴチで、乃木坂46松村沙友理さんが食べてたヤツ。さらに調べていくと、楽天市場で「ぶっかけ海苔めし」を取り扱っているお店がありました。「十穀みそ」が気になっている佐野みそさんの楽天のお店、その他楽天のお店いくつか。てことは、実店舗にもあるってことかな。また、他にも似たような商品をいくつか見つけました。まだ食べていないので、クオリティに不安は残るものの、とりあえず、色々あることが分かり、ホッと一息。佐野みそさんの楽天のお店はコチラ↓。


 

「のり、かつお節、青のり」を混ぜただけ、なら、自分で再現できそうですが、あのクオリティを自分で再現するのは難易度高いと思います。似た商品も食べてみて、早く自分に安定供給できるような体制を整えたいと感じているところです。