栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物とそのまわりの話〜

栄養士かめ子です。栄養学オタクの理系栄養士が、栄養学や食品の面白い話をするブログ。たまに、美味しいものの話。

シニアにもススメたい。タンパク質をしっかり摂りたい人へのおススメ。〜クノール「たんぱく質がしっかり摂れるスープ」〜

f:id:eiyoushikameko:20181218165457j:plain

こんばんは、栄養士のかめ子です。毎日寒いです。こんな日はポタージュが体にしみる。写真はみじん切りにした玉ねぎを入れた、粉末のポタージュです。

実は写真のポタージュ、ドラックストアで「面白いもの見つけた!」と買って来たものです。クノールの「たんぱく質がしっかり摂れるスープ」。他のクノールのコーンスープやポタージュスープが、一食でタンパク質1g前後なのに対し、一食でタンパク質が8g摂れます。味はコーンクリームとポタージュの2種類。メイバランスミニカップや、介護食のとろみ剤などが売っている、シニア向け商品のコーナーにありました。

パッケージがあまりにも自然なので、シニア向け商品なのか、分かりませんでした。これです。↓


 

クノールのHPを見ると、「栄養ケア食品」として、他の粉末スープとは区別されていました。勿論、若い人がたんぱく質補給のために食べても良いですが、店頭での陳列や、HPを見た限りでは、シニアを意識した商品かもしれません。

飲んでみました!普通の粉末スープとの違いは特に感じませんでした。美味しく頂きました。

 

過去にこのブログでも書いた事がありますが、高齢者(高齢者じゃなくてもですが)はタンパク質をしっかり摂る事が大切です。最近、医者やジムのトレーナーさんから、高齢だからタンパク質を摂った方が良いとプロテインを勧められたという話もよく聞きます。仮に食事量が減って、必要なエネルギーが食事から確保できなければ、体は筋肉を壊してエネルギーに変えていきます。

一方で、いかにもシニア向けの食品っていうのに抵抗がある方もいるのではないでしょうか。そんな方にも、この粉末スープは手に取りやすい商品だと思います。

 

タンパク質を補助する食品にはこんなものもあります。明治の「メイプロテイン」という商品です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

明治 明治メイプロテインZn 14袋
価格:880円(税込、送料別) (2018/12/19時点)

楽天で購入

 

お味噌汁等にサラサラっと加える粉末のたんぱく質で、食事の味を変えずにたんぱく質量を上げる事ができます。ご自身で足すのも良いですし、介護をされている方がこっそり(笑)足しても良いのではないでしょうか。

体の筋肉を維持するためにも、タンパク質はしっかり摂っていきたい栄養成分です。