栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物の話〜

栄養士かめ子です。スポーツ栄養士を目指して勉強中。

餃子の栄養バランス。〜炭水化物は多くなるか?〜

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こんばんは、栄養士のかめ子です。私は、餃子を焼くとき、一個ずつ大葉に挟んで焼くことが多いです。ちなみに、生肉を手で触るのが嫌なので、冷凍餃子を買ってくることが多いです…。

そんな餃子、美味しいし、冷凍を買ってくれば楽なのでよくやるのですが、以前から気になっていたことがありました。餃子は小麦粉の皮で包みます。炭水化物はどれくらいなんだろう…?餃子は主菜として食べるので勿論、ご飯も食べます。そうすると炭水化物の量は?タンパク質の量は?気になったので調べてみました。

いつも使う冷凍餃子は大手A社のものなので、その値をお借りします。12個入りで、私が5個、旦那様が7個食べます。それに主食のご飯・味噌汁・副菜を付けるのがいつものパターンです。

なので、私の摂取量として、「餃子5個+ご飯(雑穀ではなく白米として)100g」でタンパク質・炭水化物の量を計算してみると…、

・タンパク質 10g

・炭水化物     56.6g

でした。

何度も登場する、理想のエネルギー産生栄養素バランスは、

・タンパク質 13〜20%

・脂質            20〜30%

・炭水化物     50〜65%

でした。

eiyoushikameko.hatenablog.com

そして、20代女性の身体活動レベルが少ない場合の推定エネルギー必要量を参考にして、私の必要エネルギーが1650kcalだとすると、1日あたりの理想の炭水化物の量は

・206.3g(50%)〜268.1g(65%)

あれ?思ったほど、炭水化物が過剰ではない!(ただし、この数字には味噌汁や副菜に使用した食材の数値は入っていません。)しかし、タンパク質は少ないですね。

意外と炭水化物が多くない結果になったのは、餃子を食べる個数と関係がありそうです。私が一度に食べる量は5個ですが、とある飲食店で、「餃子15個+白米+中華スープ」の餃子定食というのを見たことがあります。これをもし、自宅でやってしまうと「餃子15個+白米100g」で、

・タンパク質 25g

・炭水化物    95.6g

タンパク質は十分ですが、今度は炭水化物がすごい量になってしまいます…。それに、これだけでお腹いっぱいになりそうなので、味噌汁や副菜で野菜を補うこともできなそうです。

あと注意したいこととしては、餃子はそれぞれ個性がありますよね。皮の厚さ、1個の大きさなど…。餃子によっても数値にバラツキが出そうです。

 

結論。うちの食べ方(1袋12個入りを旦那様と分ける)なら、栄養バランスが炭水化物に偏ることを、心配しないで良さそうです。ただし、主菜から摂れるタンパク質量が少ないので、味噌汁や副菜にタンパク質源になるものを加えることを、これからは気をつけようと思います。