栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物とそのまわりの話〜

栄養士かめ子です。栄養学オタクの理系栄養士が、栄養学や食品の面白い話をするブログ。たまに、美味しいものの話。

プロテインのことをブログに書くか迷っている。

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こんばんは、栄養士のかめ子です。写真は卵とブロッコリーで、タンパク質豊富なサラダ。
今日は栄養の話ではなく、ブログ記事にするかどうか迷っている内容について…。
それは、「プロテイン」のことです。過去にはプロテインは、プロのアスリートや筋トレをする男性のものというイメージが強かったように感じます。それが最近、女性でも使用する人が増え、女性向けの商品など選択肢も増え、一般の人でプロテインを使用する人が増えているように感じます。
私は過去に、仕事でプロテインを使用する人が何を選べば良いか、アドバイスをしていたことがあります。その時、似たようなパッケージ、そのパッケージには難しい文字が沢山、成分の微妙な違い…、何を選べば良いか分からない方が沢山いることを感じました。しかし、プロテインのすそ野が広がったことで、プロテインを飲む必要がない人がプロテインを飲んでいたり、プロテインを飲んでいるから大丈夫と3食の食事を適当に済ましている人がいることも感じています。あくまでも、大事なのは「食事」で、プロテインは食事を補うものです!
 
プロテインが必要な人に向けて、自分に合ったものを選べるように解説するのであれば、ブログに書く意味はあると思います。一方で、私がブログに書いたことで、プロテインを飲む必要のない人がプロテインを使用することを助長するなら、書かない方が良いと、栄養士として思っています。
書きたい気持ちはあるのですが、本当に必要な人に届くかな…?プロテインが必要ない人が気付いてくれるかな…?まだ、書く決断が出来ていない私です。