栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物の話〜

栄養士かめ子です。スポーツ栄養士を目指して勉強中。

お正月は食べすぎる。

f:id:eiyoushikameko:20190103111047j:plain

こんにちは、栄養士のかめ子です。親戚のお家に集まって、おせち料理やらオードブルやら。普段はなかなか食べないようなご馳走に、私も珍しく、腹10分目をやってしまった…。ブログの写真もここ数日、ご馳走ばかりになってしまった…!

ついつい食べすぎる、年末年始あるあるだと思います。でも、みんなで集まって食べるからこそ食べられるものや、お正月だからこそ食べられるものも沢山。折角食べられるチャンスを逃したくありませんよね!と言ってると、食べすぎちゃうんですが…。

年末年始は仕方ないと思います。仕方ないというか、行事ごとまでいろいろ考えて抑えて食べるのもフラストレーション溜まるので、私は楽しんで頂く派です。

私が少しだけ気を付けている点としては、ご馳走を目の前にすると、あれもこれも無くなる前に!とついつい取りすぎたり、早食いになったりしてしまうところですが、ゆっくり食べるようにする事です。取られて無くなっちゃったら、まあいっか〜!と大らかな気分で。とはいっても、いざご馳走を目の前にするとなかなか難しいんですけどね…。

要は、私は気を付けてみたけど、食べ過ぎてしまった、ということです(笑)。

3日になり、食事内容も段々と普段通りの内容に戻ってきました。

食べ過ぎた私が今気を付けている事は、とにかく動くこと!買いものには積極的に付いて行く。用がなくても積極的に動き回る!お正月が終わっても暫く続けるつもりです。スマートフォンには便利な機能が付いていて、歩数をカウントしてくれます。私はそれを活用しています。

年末年始の食べ過ぎは一時的なもの。日常的な食べ過ぎとは違います。だからその後の行動で、体重が増えるか、元に戻るかが決まると思います。

まだ1月3日。まだ間に合う!美味しいもので心を満たしつつも、体重増なく、お正月を終えたいものです。