栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物の話〜

栄養士かめ子です。スポーツ栄養士を目指して勉強中。

デミグラスオムライスの栄養バランス。①

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こんばんは、栄養士のかめ子です。オムライス、大好きです。私はふわとろ派!それにデミグラスソースなんかかかってたら、本当に幸せな気分になります。

ところで、オムライスも含めて「丼もの・ワンプレートランチ」って、栄養バランスが偏りがちなイメージがあります。炭水化物が多かったり、タンパク質が少なかったり。そこで、今回食べたオムライスで、計算してみることにしました。

今回食べたのは、デニーズの「とろ〜り デニーズオムライス」です。デニーズさんは、HPに三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)を公開していて、メニューを選ぶ際にとても参考になります。

 

まず、食べた感想としては、オムライスで卵がかかっていることと、ご飯に鶏肉がゴロゴロはいっていたので、タンパク質は十分なのではないかと思いました。ご飯の量がそこまで多いとは思いませんでしたが、もしソースに砂糖がたっぷり入っていれば、炭水化物が多くなるかもしれません。そして、ごはんはチキンライスなので炒めてるし、ふわとろの卵を焼くのにも、デミグラスソースにもきっと脂質はたっぷりだろうな…と予想しました。

では、HPを見てみると、

・エネルギー 769kcal

・食塩相当量 4.8g

・タンパク質 30.8g

・脂質           40.7g

・炭水化物    66.9g

でした。これを元にエネルギー産生栄養素バランス(タンパク質・脂質・炭水化物のエネルギー比率)を計算してみると…、

・タンパク質 16.0%

・脂質            47.6%

・炭水化物     36.3%

となりました。ここで、理想の比率はこのブログ↓より、

eiyoushikameko.hatenablog.com

・タンパク質 13〜20%

・脂質            20〜30%

・炭水化物     50〜65%

でした。

ですので、タンパク質は十分な量でした。しかし、炭水化物が少ない…、というか脂質が多すぎる!エネルギーの半分近くが脂質由来でした。

脂質が多い要因は、

・ご飯を炒めていること。

・卵をふわとろにするのに油を沢山使っていること。

・デミグラスソースをかけていること。

だと思います。ですが、この3つがこのオムライスを美味しくする要因だとも言えます。毎食この様な食事をすることはおすすめできませんが、特に食事の制限の無い方はたまには食べても問題ないと思いますし、その後の食事で調節すれば良いと思います。

とりあえず、エネルギー産生栄養素バランスだけに注目すると、以上です。他にも触れたいことがあるので、明日以降、書きたいと思います。