栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物の話〜

栄養士かめ子です。スポーツ栄養士を目指して勉強中。

プロテインは必要か?〜大人の場合〜③

こんばんは、栄養士のかめ子です。

先日より、「プロテインは必要か?」というタイトルでブログを更新していますが、どんどん長くなっています( ^ω^ )一昨日、昨日と大人の場合について書いてきました。

eiyoushikameko.hatenablog.com

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昨日までの内容をまとめると、大人でもまずは、食事で栄養を摂る!ただ、朝食欠食の方がそこから抜け出す第1ステップとして、プロテインは良いかもね!という話でした。

 

今日は大人編の最後に、もう一つ、プロテインが使えそうな状況を紹介したいと思います。

 

それは、「おやつ」にプロテインを飲むということです。

 

私もそうですが、食事と食事の間、お腹が空いてしまう方も多いと思います。そうすると仕事の効率が悪くなるし、次の食事が早食いになってしまうこともあります。だから、私はおやつは食べて良いと思っています。

ただし、おやつの内容には注意が必要です!

糖質の多いおやつは、血糖値を上げます。これを防ぎたいので、おやつで食べる物は、糖質が少なく

・タンパク質

・食物繊維

が多いものがおススメです。例えば、ナッツ・チーズ・高カカオチョコレート・牛乳など。私はOL栄養士時代には、糖質が10g未満のヨーグルトをよく食べて、空腹をしのいでいました。この条件を考えると…、プロテインも当てはまると思いませんか?プロテインは粉末だけなら常温で持ち運べるし、飲み物なのでお菓子を食べるより目立たないのも良いところです。

ただ、上に挙げた食品が用意できるなら、無理にプロテインを飲む必要は全くありませんけどね。

 

今日は軽〜く、これくらいで終わりにしよう!

 

ガッツリ、スポーツ栄養の内容を期待した方には不十分だったかもしれません。スポーツ栄養に関しては、鈴木志保子先生の本が分かり易いです。ただ、こちらもプロテインを推奨する訳ではなく、スポーツをする方の食事に関する本です。ご興味のある方は読んでみて下さい。

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