栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物とそのまわりの話〜

栄養士かめ子です。栄養学オタクの理系栄養士が、栄養学や食品の面白い話をするブログ。たまに、美味しいものの話。

200記事書いてしまったので、少しブレイク。

f:id:eiyoushikameko:20190218171356j:plain

こんばんは、栄養士のかめ子はです。写真はバレンタインデーに旦那様にプレゼントしたチョコレート。宝石が詰まった箱を開けた瞬間、私の方がテンション上がりました。

どうやら、このブログ記事で200記事目になります(今後編集して変わるかもしれませんが)。普通にいつも通りのブログを書こうかな、とも思ったのですが、せっかくなので、今日は個人的なことを少しだけ話したいと思います。

 

 

過去の出来事

もともと、栄養士として働いていました。ですが、自分の真面目すぎるところ、負けず嫌いなところ、手を抜けないところなんかが災いして、段々、プライベートも含めていっぱいいっぱいになってしまいました。今思えば、初めての社会人、真面目すぎた私はオンもオフもどこも手が抜けなかったんですねー。他にも理由はありますが、心に余裕が無くなり、段々体調がおかしくなって来ました。騙し騙し働いていたんですが、回復できず、退職を決めました。

でも、その職場で栄養士として働くのが好きだったし、まだ辞めるつもりはない仕事だったので、本当は辞めたくなかった。人生プランがぐるぐるに狂いました。

 

ブログを始めたきっかけ

いつかまた栄養士として働く日のために、自分の栄養学の知識が古くならないように更新したい、あとは他の栄養士さん達と繋がりたいという気持ちもあってブログを書き始めました。

また、栄養学の面白いところを、一般の方にも知って欲しいという気持ちもありました。

 

栄養士として今後のこと

ブログを書き始める前は、明確な目標があったのですが、ブログを書き始めて、それが揺らぎ始めました。今は今後の目標を見つけることが目標です。

実は、2018年は栄養士さんが集まるオフ会とか勉強会とか行ってみたかったんです。でも、体調を崩してそれが出来ませんでした。だから今年は、体を戻してそういう会に参加してみたいです。

 

ブログの今後

ブログについては、できれば毎日更新したいと思って頑張ってました。でもネタ探しが結構大変だし、まだ完全復活していない私の負担になってるのかもな、と思っています。一方で、休養中で、他にやりがいのある事を見つけられていないので、毎日って決めた方がいいかなとも思っています。つまり、ゆるゆるやりたいという気持ちと、出来れば毎日という気持ち、どっちもあります。今後のことは不明です。そんなにアクセス数もないので、何かしらの改良が出来たらとも思っています。ただ、また栄養士として働く日に繋がるブログになればいいな…と思っています。

 

まとめ

今まで触れたくなかったので、あまり体調のことは言わずに、ここまで来ました。でも、隠してても誰も助けてくれないし、前に進めないなと思って少しだけ書いてみました。今後もたまには自分のことを書いても良いかな。というのも、今までは人の目をとても気にする人間だったんだけど、それも改善したいので。

もともと、ガチ理系の人間なので、他の栄養士さんのブログとはちょっと違い、マニアックかもしれません…。周りの人と私で、視点が違うんじゃないか、という自覚も少しだけあります(笑)。そんな私なので、気楽に、自分が面白いと思ったことを発信していけたらと思います。

 

おしまい。