栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物の話〜

栄養士かめ子です。スポーツ栄養士を目指して勉強中。

セロリって食物繊維多いイメージないですか?①

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こんばんは、栄養士のかめ子です。最近、セロリをよく食べている気がします。味噌汁とかおススメです!茎はしっかり火を通して、葉は仕上げに軽く加熱。すると香りが良く、セロリの出汁が出て美味しい味噌汁に仕上がります!

 

 

セロリには食物繊維が多い?

そういえば、私、セロリって食物繊維が多いイメージを持っていました。私だけかな…?本当にそうなんでしょうか?他に多く含む栄養成分はあるのでしょうか?せっかくなので調べてみることにしました。

 

調べてみた

色々な野菜の栄養成分と比べてみました。具体的には、小松菜・キャベツ・サニーレタス・ブロッコリーです。色んな野菜を満遍なく集めてみたつもりです。すると、意外な結果が得られました。100g当たりの食物繊維量は、

・セロリ            1.5g

・小松菜            1.9g

・キャベツ        1.8g

・サニーレタス 2.0g

ブロッコリー 4.4g

あれれ…?セロリの食物繊維って全然多くないじゃないか!

他に特徴的な栄養素があるか見てみたところ、カリウムは小松菜と近いレベルでしっかり含有されていることが分かりました。

ちなみに、ブロッコリーの食物繊維が多いのは、以前のブログでも書きました…。

eiyoushikameko.hatenablog.com 

 

まとめ

セロリには食物繊維が多いイメージでしたが、それは私の勘違いでした。ある程度は入っていますが、特別多いとは言えません。また、カリウムは多いことが分かりました。

栄養士として、食品の知識はあるつもりですが、野菜それぞれの栄養価は特徴のあるもの以外は細かく覚えていません。イメージで間違ったことを喋らない様に、きちんと文献を確認しなければと改めて感じました。

 

 

 

〈参考文献〉

文部科学省日本食品標準成分表2015年版(七訂)」