栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物の話〜

栄養士かめ子です。スポーツ栄養士を目指して勉強中。

《観戦記録》2.23鹿島アントラーズvs大分トリニータ

f:id:eiyoushikameko:20190228162050j:plain

こんばんは、栄養士のかめ子です。今日はサッカーの話をします、と言っても結局は食べ物の話ですが…。2019シーズンのJリーグが開幕しました!早速開幕戦から応援に行ってきたので記録しておこうと思います。

 

 

トリニータのJ1昇格と1番楽しみにしていた試合

応援している大分トリニータがJ1に昇格しました。昇格が決まった日から、喜び半分、不安半分で過ごしながら、対戦スケジュールの発表を心待ちにしていました。トーレス選手のいるサガン鳥栖イニエスタ選手のいるヴィッセル神戸との対戦も楽しみですが、1番楽しみなのは鹿島アントラーズとの試合です。

実は我々、鹿島サポと大分サポの夫婦です。普段は仲良く両方のチームを応援しており、鹿島スタジアムにも何度も行っています。昨シーズンまで暫くは、鹿島と大分はリーグが違ったので平和な日々でした。しかし今シーズンは違います…!久しぶりの直接対決です。

前回直接対決したのは何年前だろう…。その時はどっち側で応援するか揉めに揉めて(前半と後半で移動するとか、別々に見て終わったら合流とか笑)結局、どっちのユニホーム着てても大丈夫なメインスタンドで見ました。だから今回も、私は青いユニ、旦那様は赤いユニでメインスタンドで見よう!と開幕前から張り切ってました。

 

対戦スケジュール決定!

楽しみにしていた対戦スケジュールが決まりました!なんと!開幕戦で大分はホーム鹿島とぶつかる事に…。開幕戦からもう山場だ!嬉しいのと同時にちょっと凹みました。何故なら、18チームの中で最下位の位置にいる大分を、そんな、初戦から強豪とぶつけなくても…と思ったのです。どこが相手でも強いんですけどね。でも勿論観戦に行く事決定。私の弟も鹿島スタジアムに行ってみたい!という事で、旦那様と3人で行く事になりました。

 

キックオフ!

試合の内容は、もう、書かなくても良いと思います。まさかまさかの展開でした。大分に期待してるとは言っても、鹿島が勝つと思ってましたから。旦那様はご機嫌斜めでしたが、私と弟は大興奮の開幕戦でした。試合後、鹿島イレブンには大ブーイングでしたね。そりゃそうだ。

 

スタジアムグルメ

鹿島スタはスタジアムグルメがとても充実してます。我々は東京駅発のバスで行くので、美味しい駅弁でも買って行きたいところですが、鹿島はスタジアムで買うのがおススメです!(初めて行った時は駅弁を買ってしまい、失敗しました。)

色んなお店がありますが、絶対外せないのがモツ煮!モツ煮のお店、いっぱいあるんです!

f:id:eiyoushikameko:20190228162113j:plain

f:id:eiyoushikameko:20190228162141j:plain

今回は2つのお店のを食べ比べました。

そして、前もどこかで食べてた気がするけど、ケバブ

f:id:eiyoushikameko:20190228162302j:plain

あとは、写真はないけれど、牛串、らぽっぽファームのおいもチップスやおいもラテなど満喫しました。私達はメインスタンド側にいましたが、バックスタンド側も端から端までお店が並んでいて、本当に充実しています。ただ、人気のお店は相当並びます。

注意点としては、アウェイ側ゴール裏のチケットで入場すると、これらのグルメは楽しめないということです。アウェイ側ゴール裏とメインスタンド・バックスタンドが行き来出来るスタジアムもありますが、鹿島スタはそれが出来ません!グルメを楽しみたいアウェイサポさんは、チケット購入時にお気を付け下さい!

 

まとめ

鹿島スタといえば、スタジアムグルメだと思います。遠いので頻繁に行けないのが残念なところ。またサッカー専用なので、フィールドが近いし盛り上がりますよ〜!サッカーファンの方には一度は行って欲しい、スタジアムです。