栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物とそのまわりの話〜

栄養士かめ子です。栄養学オタクの理系栄養士が、栄養学や食品の面白い話をするブログ。たまに、美味しいものの話。

粉ミルクのよくある疑問。

f:id:eiyoushikameko:20190313000341j:plain

こんばんは、栄養士のかめ子です。梅・桃に続いて桜が咲き始め、見つけるたびに目を奪われているかめ子です。Twitterでは書きましたが、ミルクの関係の写真はストックがなく、とりあえず自分が撮った花の写真を公開する場にしています。ごめんなさい!

本題に入りますが、先日、液体ミルクに関するブログを書きました。

eiyoushikameko.hatenablog.com

これとあわせて、粉ミルクに関してよく聞かれる質問について、いくつか解説したいと思います。液体ミルクについても、共通するところがあるかもしれません。では早速!

 

 

古い調乳ポットで、保温温度が60℃。調乳に使用できるか?

以前は調乳温度のルールが60℃以上だったので、古いものは設定温度が60℃になっているんですよね・・・。しかし、免疫力の弱い赤ちゃんのことを考えて、一度沸騰させた、70℃以上のお湯での調乳をお願いします。これは、いつか別の記事でも書いたのですが、WHOとFAOによって国際的に決まっており、「サカザキ菌」という菌の対策のために定められています。

 

ミネラルウォーターやウォーターサーバーの水を使用して良いか?

基本的には水道水を使用して下さい。ミネラルウォーターやウォーターサーバーの水は水道水よりミネラルが多く、赤ちゃんの消化器官(腎臓など)の負担になる可能性があります。それでも使用したい場合は、発売元に粉ミルクの調乳に使用して良い水か直接確認して下さい。

 

授乳中に赤ちゃんが寝てしまった。飲みかけのミルクは保存できるか?

あるあるですよね(笑)。赤ちゃんが一度口を付けてしまったものは、唾液から哺乳瓶に雑菌が入ります。栄養価が高いミルクは、雑菌が繁殖します。勿体ないですが残りは処分してください。

 

粉ミルクの缶は冷蔵庫で保管したほうが良いか?

基本的には常温で保管して下さい。冷蔵庫に入れると温度差で、缶の内側が結露し、粉が固まってしまう可能性があります。その他、直射日光が当たる場所や熱い場所(コンロ周りやオーブンの周辺)は避けて下さい。変質(茶色くなるなど)の可能性があります。

 

混合栄養のため、粉ミルクの使用量は少ない。缶の開封後はどれくらいの期間で使い切ればよいか?

免疫力の弱い赤ちゃんが飲むものなので、できるだけ早いほうが良いです。メーカーは1か月以内を推奨しているようです。飲む量が少ないのなら、小缶やスティックの、開封後すぐに使いきれるものをお勧めします。

 

粉ミルクの濃度を間違えて、濃くor薄く調乳したものを飲ませてしまった。

数回程度でしたら問題ありません。長期的に濃度を間違ってしまっていた場合は、赤ちゃんの栄養過剰or栄養不良の可能性があります。赤ちゃんの体重が急に増えたり、増えなくなったりしていませんか?念のため、医師等に相談して下さい。

 

まとめ

いかがでしたか?粉ミルクって、赤ちゃんが生まれて初めて使うものだし、言葉が喋れない赤ちゃんに飲ませるもの。合ってるのか、合ってないのか分からないので不安になる事も多いと思います。疑問点は遠慮なく、専門家に聞いて下さいね!また、粉ミルクメーカーのHPを見てみると沢山のQ&Aが載っていました。これも参考になると思います。

 

以前、粉ミルクや1歳以降のフォローアップミルクに関するブログを書いたこともあります。気になる方はそちらもご覧ください!

eiyoushikameko.hatenablog.com

eiyoushikameko.hatenablog.com

 

〈参考文献〉

森永乳業株式会社 ウェブサイト(2019/3/16閲覧)