アスリートをサポートする栄養士の日々。

スポーツ栄養士の日々の記録。

けむらん亭で出来ないことがいくつか判明。

f:id:eiyoushikameko:20190325113059j:plain

こんばんは、栄養士のかめ子です。このブログで紹介したこともあるパン屋さん、「ル・プチメック日比谷」のパンです。イートインスペースがあり、なんと、バルミューダのトースターが置いてあるんですよ!折角なので使ってみようということで、クロワッサンをリベイクしてみたところ、とてつもなく美味しかったんです!

 

話は変わりまして、ちょっと前に、パナソニックの「けむらん亭」の用途が広がった件を書きました。

eiyoushikameko.hatenablog.com

 

 

しかし、最近出来ないこともいくつか判明しました。今日はこれを報告しようと思います。

 

 

クロワッサン

ここから、最初の前置きのお話の続きになります。プチメックのリベイクしたクロワッサンが美味しかったので、自宅でもリベイクしたクロワッサンを食べたくなったのです。過去のブログでも書いた通り、トーストやスライスしたパンを焼くのには、けむらん亭をよく使っています。それで、クロワッサンを買ってきて、いつも通りリベイクすることに!

すると、クロワッサン、入りませんでした・・・。クロワッサンは高さがあるので引っかかってしまいました(泣)。

クロワッサンはリベイクせずに、そのまま食べました。

 

オーブン皿

クロワッサンの例から分かるように、けむらん亭は高さ制限があります。普通のトースターより高さが低いんです。このことから分かるように、もう一つ、気を付けたいのは、グラタンとかを焼く、オーブン皿です。

私が使っているオーブン皿は、高さが約3.5センチです。それだとギリギリ入りました。それより高さのあるオーブン皿は、上のヒーターと接触する可能性があり危ないと思います。更に、オーブン皿に山になるように盛ってしまうと確実に入りません!でも、高ささえ守れば、調理はできました!こんな感じ↓。

 f:id:eiyoushikameko:20190325113221j:plain

ただ、パナソニックの説明書きにはこんな用途は書かれていませんので、自己責任でお願いします。

 

まとめ

過去記事で書いたように、けむらん亭は色んなことができるし、魚を焼いても脱臭機能も付いているのでとっても便利です。でも「高さがあるもの」は注意が必要であることに気づきました。購入を検討している方は、参考にして下さい。

最後に、最初に紹介したパン屋さん、プチメックのことを書いたブログです。よろしければご覧下さい! 

eiyoushikameko.hatenablog.com