栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物とそのまわりの話〜

栄養士かめ子です。栄養学オタクの理系栄養士が、栄養学や食品の面白い話をするブログ。たまに、美味しいものの話。

2019年4月の味噌汁のまとめ。

こんばんは、栄養士のかめ子です。実家に帰省できることを楽しみにしていたGWもあっという間に終わってしまいました。実家に帰省していたら、毎月やろうと決めていた、「味噌汁のまとめ」を忘れていました。ちょっと遅くなりましたが、4月のまとめを今日やっておこうと思います。

では早速!

 

 f:id:eiyoushikameko:20190506182005j:plain

・玉ねぎ

・ねぎ

・わかめ

いんげん

ねぎは斜め薄切りにすることが多いので、切り方を変えてみました。野菜は切り方を変えると雰囲気変わりますね。それも楽しみの一つ。

 

f:id:eiyoushikameko:20190506182047j:plain

・かぶ

・かぶの葉

・絹さや

かぶの葉や大根葉が大好きですが、しばらくは大根葉ばかり食べていました。久しぶりに立派なかぶに出会って久しぶりに購入。かぶは萎びるのが早いので、頻繁に使った4月でした。

 

f:id:eiyoushikameko:20190506182145j:plain

・玉ねぎ 

いんげん

・あおさ

・万能ねぎ

ラーメンでも何でも、薬味のねぎが好きすぎて。自宅の味噌汁でもやってみました。この写真の後、更に追いねぎして、味噌汁の表面を埋め尽くすくらいの万能ねぎをトッピングしました。幸せでした。

 

 f:id:eiyoushikameko:20190506183527j:plain

・かぶ

・かぶの葉

・アスパラガス

これも、アスパラガスの切り方をいつもと変えてみた味噌汁です。でも、結局私は斜め切りの方が食感が好きで、1回しかやっていない切り方です。

 

f:id:eiyoushikameko:20190506182331j:plain

・人参

チンゲンサイ

ブロッコリー(茎も)

なめこ

家を数日空けるので、なるべく使いかけの食材を消費してしまいたいと思い、余り物の野菜を色々入れた味噌汁です。とってもカラフルになりました。

 

4月はこんな感じでした。いつも使う好きな野菜の切り方を変えてみたり、好きな野菜だけど久しぶりに買った野菜もあったり。

そして、実家にも帰ったので、人数多いと色んな野菜を少しずつ入れられて、野菜の種類が多い味噌汁になって良いな〜とも思ったり。あ、今回の帰省は、だんご汁を食べなかったな…残念。

そういえば、夏野菜が安くなってきた様に感じます。5月は夏野菜を取り入れられるかな…?

 

eiyoushikameko.hatenablog.com