栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物の話〜

栄養士かめ子です。スポーツ栄養士を目指して勉強中。

最近買ってよかった食べ物。

f:id:eiyoushikameko:20190531174619j:plain

こんばんは、栄養士のかめ子です。最近作った白身魚カルパッチョ。この日は、手抜きでドレッシングで味付けしました。でも、ドレッシング、確実に味が決まるし色んな種類があるので1本あると便利ですよね。今日はこの写真にも写っている、最近買ってよかったな、と思った2つの食べ物の話です。

買ってよかった食べ物①生パセリ

今までは、ケチってドライパセリを使っていました。それでも料理に緑の彩りを加えたいときに少し振るには十分だと思っていました。
しかしこの間、今日は時間のかかる煮込み料理を作ろうと気合を入れていた日、今日は折角なので生パセリにしてみよう!と生パセリを買ってみました。
高い買い物したので大切に使わないとと思いながら刻むと、香りが強い!ドライパセリとは比べものにならなくて感動しました。勿論、食べている時もパセリの香りが広がりました。
刻むのは一手間増えるし手や包丁にくっつくし、ドライパセリで十分と思っていたのですが、料理をワンランクアップさせたい時や食事で幸せな気分になりたい時、生パセリはとても良いと思いました。
また、香りが強いので、最初の写真のカルパッチョの様にマスキングしたい時も、生パセリの方が良いと思います。
 

買ってよかった食べ物②レモン

これも私がケチって(あとは出身地の関係でかぼす推しの為)、レモンはいつも実ではなく果汁を買っていました。デパ地下のお惣菜を見ると、スライスレモンが入っているのをよく見ます。家庭でもこんなおかずが手作りできたら良いと思う反面、そんな数切れの為にレモンを実ごと買うなんてなんて贅沢なんだ!と思っていました。
しかし最近料理をする時に、「ここにスライスレモンを何切れか添えられると素敵なんだけどな…」と思う事が多々あり、思い切ってレモンを実ごと買ってみました。
すると、結構使える場面が多いことに気づきました。副菜でラペやマリネを作る事が多いのでそこに入れたり、主菜でも魚の漬け焼きや最初の写真のカルパッチョに乗せたり。少しずつ大事に使っていたのですが、あっという間に使ってしまいました。
 

まとめ

生パセリと実のレモン、どちらもちょっと贅沢品だと思っていたのですが、買ってみて、結構使えることに気づきました。正直、ドライパセリやレモン果汁を買えばどうにかなる事も多いです。ですが、ちょっと高いけど買ってみると、食卓が豊かになったし、サイクルメニューになりがちな食卓に変化が出せると感じました。
全ての食材を生の状態で買っていたらキリが無いしお金もかかりますが、よく使うものなら、買っても後悔はないなと思いました。
そういえば、少し前まで育てていたバジルもそうですね。
今年もまたバジルは育てたいし、大葉やパセリも育てると便利かも!と思い始めた私でした。
 

https://www.instagram.com/p/BxzdUKcAuwm/

今夜のメイン。豚バラのトマト煮込み🍅箸で切れるまで加熱🥢2時間くらいかな❓帰ってきた旦那様から豚骨の匂いがする、と言われた。豚骨ではないが、豚は煮込んだ🐷贅沢に生パセリ❣️ #栄養士 #おうちごはん #おうちごはんlover #料理 #クッキング #手作り #手料理 #家庭料理 #日々の暮らし #日々の記録 #料理記録 #トマト煮込み #豚バラ #豚バラブロック #煮込み

https://www.instagram.com/p/ByE4pYrAxHE/

お昼のおかず、なすとミニトマトとしらすのオーブン焼き🍆今日はチーズだけで味付けしましたが、ミートソースでやってみたいな🤤#栄養士 #おうちごはん #おうちごはんlover #料理 #クッキング #自炊 #献立 #手作り #手料理 #家庭料理 #日々の暮らし #日々の記録 #料理記録 #オーブン焼き #なす #ミニトマト #しらす #チーズ #ポーランド食器 #ツェラミカ