栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物の話〜

栄養士かめ子です。スポーツ栄養士を目指して勉強中。

ゴーヤチャンプルー以外のゴーヤアレンジ料理。

f:id:eiyoushikameko:20190708164742j:plain

こんばんは、栄養士のかめ子です。最初の写真はこの間の夜ごはん、酢豚にゴーヤを入れてみたものです。元のレシピは自分で書いたもの。 

eiyoushikameko.hatenablog.com

これの野菜の一部をゴーヤに置き換えました。

ゴーヤと言えば、夏を象徴する野菜の一つですが、皆さんはゴーヤをどうやって食べますか?ゴーヤと言えばゴーヤチャンプルー!という方も多いのではないでしょうか。実は少し前までの私は、ゴーヤはゴーヤチャンプルー以外、何に使ったらよいのか分かりませんでした。

でも最近、だいぶ柔軟に考えられるようになって、ゴーヤを他の料理でも使えるようになってきました!そこで、今日はゴーヤチャンプルー以外でゴーヤを使ってみた例を紹介したいと思います。

今日は色んなアレンジがあることを紹介したいので、とりあえず、調味料の分量は書きません。

 

 

主菜

まずは主菜です。

f:id:eiyoushikameko:20190710124542j:plain

生姜焼きです。野菜は玉ねぎを入れることが多いと思いますが、玉ねぎをゴーヤに変えてみました。肉を生姜に漬けすぎたのか、ちょっと肉がボロボロになってしまったのですが・・・。調味料は「醤油・みりん・酒(とすりおろし生姜)」。

 

f:id:eiyoushikameko:20190710124920j:plain

肉野菜炒め。肉・ゴーヤ・人参・玉ねぎ。炒めて火が通った後に、「焼き肉のたれ」で味付けしてみました。焼肉のたれはそれ1本で味が完成されているのでカンタンに美味しくなります!

 

〈その他〉

まだやっていませんが

・味噌とみりんで味付け

・ゴーヤの肉巻き

もやってみたいと思っているところです。

 

副菜

次に副菜です。

f:id:eiyoushikameko:20190710124656j:plain

無限ピーマン」のゴーヤ・人参バージョンです。野菜をいためた後にツナを入れ、「顆粒コンソメ」で味付けしました。

 

f:id:eiyoushikameko:20190710124614j:plain

ゴーヤチャンプルーを副菜にアレンジしました。具体的には、野菜をゴーヤ・玉ねぎだけにしたのと、肉・豆腐は入れませんでした。味付けは「醤油・みりん」です。

 

〈その他〉

ゴーヤは生食出来ます。母がよく、生のままお酢(すし酢など)に漬けて食べていました。これも他の野菜と一緒にやってみたいです。

また、味噌汁に使うのも良さそう。

 

まとめ

元は2人分のご飯を作るのに、立派なゴーヤ1本は多すぎて1日では使い切れず、でも連日ゴーヤチャンプルーは飽きるなと思って考え始めた事です。その結果、色んな味付けで美味しく頂ける事に気付いた今年の夏です。

以前、基本のゴーヤチャンプルー(豆腐抜き)のレシピも書きました。参考にして下さい↓。

eiyoushikameko.hatenablog.com

そして最後に、ゴーヤの栄養の話もどうぞ↓。

eiyoushikameko.hatenablog.com