栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物の話〜

栄養士かめ子です。スポーツ栄養士を目指して勉強中。

《雑レシピ?》桃モッツァレラを作ってみた!

f:id:eiyoushikameko:20190718154030j:plain

こんばんは、栄養士のかめ子です。相変わらずそんなに暑くない日が多い関東です。でも西日本は暑いようですね。関東にいると今のところ暑さ慣れが出来ないので、真夏に実家に帰ると夏バテしそうで怖いです。

そして、先日も書きましたが、今は絶賛桃の季節です!

eiyoushikameko.hatenablog.com

このブログでも出てきた、「桃モッツァレラ」を作ってみました。今日はその話をしたいと思います。

 

 

材料・レシピ

ネットで見てると、皆さん色んな材料を使っている。どれが良いのか分からなかったので、とりあえず自宅にあるもので作ってみました。

・桃1個

モッツァレラチーズ50g

・レモン1/2個(果汁+皮も一部、刻んで使用)

・オリーブオイル適量

・乾燥バジル適量

あとは、お好きなようにお皿に盛り付けるだけ!

注意点としては、

・桃の変色を防ぐために、皮を剥いた桃とレモン果汁はまず別のお皿で満遍なく混ぜた方が良いと思います。

モッツァレラチーズは手でちぎった方が、良い感じになります。

これくらいかな。

 

食べたの感想

とりあえずある材料で作ってみた桃モッツァレラですが、感想です。

まず、料理って見た目も大事だと思うんですが、桃って皮を剥くと速攻で変色し始める食品の代表だと思います。これを防ぐために、レモン汁を多めにかけました。酸っぱくなり過ぎるかなと思ったのですが、これが桃の甘みとよく合う!また、桃の瑞々しさとモッツァレラのクリーミーさも相性抜群でした!

 

アレンジ

こだわったらキリがなさそうですが、沢山アレンジ方法がありそうです。

・ワインビネガー

バルサミコ酢

・生のバジルやミント

・黒胡椒

・ライムやカボス

・塩

Instagramをやっている方は検索してみて下さい。本当に色んなアレンジができそう。

 

いつ食べる?

元は「サラダ」だったようですが、「ご飯と一緒に食べる」って感じではないですよね。

私はお昼ごはんに、パンに合わせて食べました。ワインのおつまみにしても美味しそう!フルーツだし、おやつにも良いかな?と思いましたが、チーズ使ってるしボリュームあるし、お腹にたまりそう。栄養士的なことを言うと、その後の食事に影響しそうなので、小さな子供のおやつにはあまりお勧めできないかもしれません。このブログが参考になります↓。

eiyoushikameko.hatenablog.com

 

まとめ

シンプルに食べるのも幸せな桃ですが、新しい美味しい食べ方を見つけました!

実は、旦那様と一緒に食べたかったのですが、どんな味がするのか分からないので、とりあえず1人でやってくれ、と拒否されてしまいました(泣)。でも食べてみて、本当に美味しいことが分かったので、今度は旦那様にも食べてもらおうと思います。

皆様も是非作ってみて下さい。