栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物の話〜

栄養士かめ子です。スポーツ栄養士を目指して勉強中。

2019年7月の味噌汁のまとめ。

こんばんは、栄養士のかめ子です。あっという間に7月の終わりが来てしまいました。関東は暑くならない・・・、と言っていたのに、突然暑くなり一気に夏になりました。ということで、今月の味噌汁のまとめです。

f:id:eiyoushikameko:20190731113941j:plain

・人参

・オクラ

・かぶ

・かぶの葉

・わかめ

七夕だったのでオクラで星っぽくしてみました。最近母に、「オクラってどんな風に料理してる?」と聞かれたので味噌汁に入れていると言ったら驚かれました。オクラの味噌汁の美味しさに気づいている人、まだ少なそう。

 

f:id:eiyoushikameko:20190731114040j:plain

・大根

・小松菜

・ねぎ

なめこ

いちょう切りより加熱に時間がかかるんだけど、大根のさいの目切にはまっています。

 

f:id:eiyoushikameko:20190731114149j:plain

・人参

いんげん

・ねぎ

三つ葉

ねぎは大きく切る時は加熱時間長めじゃないと私は美味しく食べられないけど、細かく切ると短時間でも美味しい。シャキシャキ感が残って好き。

 

f:id:eiyoushikameko:20190731114352j:plain

・大根

・なす

・小松菜

・しめじ

なすとしめじ、同時に使うと地味な色になるな・・・。とっても美味しいんだけど。

 

f:id:eiyoushikameko:20190731114435j:plain

・なす

・セロリ

・小松菜

小松菜は摂りたい栄養素がたくさん詰まった野菜なので、定期的に取り入れています。

 

今月はこんな感じでした。途中から汁椀が変わったの、気付きましたかー?笑

最初にも書きましたが、暑い日が続き、熱中症が心配になる日々です。水分補給をしっかりして下さいね!最近は「経口補水液」というものもありますが、これは実は熱中症の予防に使うものではありません。何かあった時のために常備しておくのは大切ですが、毎日飲むのはお勧めできません。詳しく知りたい方は、過去のブログで簡単に解説しているのでご覧ください↓。

eiyoushikameko.hatenablog.com