アスリートをサポートする栄養士の日々。

スポーツ栄養士の日々の記録。

豆乳でフルーチェが作れる・・・?

f:id:eiyoushikameko:20190808154907j:plain

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。桃が食べたいな~と思い、SNSに投稿されている写真を見ていると、我慢できなくなりました。新宿マルイに入っているフタバフルーツパーラーで食べた桃パフェです。幸せだった。こちらのお店、ソフトクリームや生クリームを豆乳のものに変更できるそうです(アレルギーに対応しているかは未確認です。)。

今日は豆乳に関係するお話です。Twitterで面白い話を見たのでまとめてみました。

 

 

フルーチェが固まる理由

以前こんな面白い話をしました。

eiyoushikameko.hatenablog.com

子供たちが大好きなフルーチェですが、実は食品の科学が詰まっているという話でした。具体的には、フルーチェは「ペクチン」という成分と牛乳のカルシウムが反応して固まる、という話でした。

先日、豆乳は牛乳よりカルシウム含有量がとても少ないことをまとめました。

eiyoushikameko.hatenablog.com

ということは、豆乳でフルーチェを作っても固まらないことが想像できます。ハウス食品のHPにも、豆乳では固まらないと書いてありました。

 

牛乳アレルギーの子供はフルーチェを食べられないのか

乳アレルギーを持つ方が、他のもので作れないかとハウス食品に問い合わせたようです。その結果、「豆乳でも、牛乳と同程度のカルシウムが含まれていれば、食感は異なるが固まる」との回答が返ってきたそうです。

 

カルシウム豊富な豆乳はあるのか?

「牛乳と同程度のカルシウムが含まれた豆乳」なんてあるんでしょうか?

色んな味の豆乳の商品を出している、キッコーマンのHPを見てみると、なんと・・・、あったー!!!この商品です。

www.kikkoman.co.jp

この豆乳を使えば、フルーチェが固まるのではないかと思います。

 

注意!

フルーチェの商品自体のアレルギー情報を確認したところ、一部の商品(乳酸菌フルーチェなど)は、商品自体に乳成分が入っています。上記の豆乳を使っても、乳アレルギーの方はアレルギー症状を起こす可能性がありますので、必ずパッケージを確認の上、使用して下さい!

 

まとめ

カルシウムを牛乳程度に強化した豆乳がキッコーマンから出ており、これを使えば乳アレルギーの方でも食べられるフルーチェが出来るのではないか、ということが分かりました。

ただし、私も試したわけではないので、絶対に固まると確実なことは言えません(ごめんなさい!)。ただ、理論的には固まると思われます。気になる方はTwitterも見てみて下さい。

 

〈参考〉

ハウス食品株式会社 ウェブサイト(2019/8/8閲覧) 

house-hint.jp

キッコーマン株式会社 ウェブサイト(2019/8/8閲覧)