栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物の話〜

栄養士かめ子です。スポーツ栄養士を目指して勉強中。

帰省して行くのを楽しみにしていた「杏樹ゴトー饅頭店」@別府

f:id:eiyoushikameko:20190822121022j:plain

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。お盆が終わり、日常生活が戻ってきた私です。旦那様が9連休で自分の時間が無いと嘆いていたのですが、月曜からは通常通り出社してしまい、寂しさを感じています。今日は、お盆のおんせん県への帰省中に行ったお店の紹介です。

 

 

そのお店とは・・・?

帰省中に行きたくて、帰省前から営業日をチェックして準備していたお店があります。それは別府にある『杏樹ゴトー饅頭店』というお店。食べたかったのは最初の写真の「桃盛りソフトクリーム」です。写真を載せているということは、無事に食べられました!

お店の名前は「饅頭店」ですが、洋菓子も和菓子も売っています。子供の頃にやってもらった、オーダーで絵を描いてくれるホールケーキもやっているようで、店内にはたくさんの写真がありました。

 

実は一度目ではない

実は、私はこのお店に行ったのは一度目ではありません。今年の6月に一人で帰省した時に、別府の奥にある神楽女湖(かぐらめこ)にハナショウブを見に行ったのですが、その帰りに何か別府グルメがあれば寄りたいな~ということで、探していました。その結果このお店を見つけました。その時に初めて行きました。

県外で暮らしている弟にお店のことを教えたところ、自分も行きたかった!と怒られてしまい、今回はちゃんと弟も連れて行きました。

 

感想

桃盛ソフトと抹茶生ちょこ盛りソフトを頂きました。最初の写真、桃で埋め尽くされてますが、後ろに桃のソフトクリームが隠れています。この桃のソフトクリームもさっぱりしており、桃の瑞々しさとよく合います。

お店のSNSをチェックしていましたが、お盆期間中は混雑して売り切れのこともあったようです。私が行った日は台風の後で、並ぶことなく購入できました。

 

まとめ

今の時期は桃でしたが、季節によって他のフルーツのソフトクリームも楽しめるようです。また帰省したら行ってしまいそうだな・・・。

桃グルメというとこちらもおススメ↓。今だけの桃をもう少し楽しみたいと思っている所です。

eiyoushikameko.hatenablog.com