栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物の話〜

栄養士かめ子です。スポーツ栄養士を目指して勉強中。

2019年8月の味噌汁のまとめ。

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。気づいたら9月。関東は暑くなるのが遅かったし、お盆を過ぎたらそんなに熱くないし、去年の暑さが異常だったし、「夏ってこんなもんだったっけ?」と何だかピンと来ていない私です。少し遅れましたが、8月の味噌汁の傾向です。 

f:id:eiyoushikameko:20190904144929j:plain

実家に帰った時の味噌汁。 具は色々入っていて覚えてないです。ポイントは表面のツブツブ。これは母がおんせん県のデパートの北海道物産展で見つけてきた、「あらびきがごめ昆布」というものです。塩や酢で味付けされていない、本当にがごめ昆布を砕いただけのもの。汁椀に盛った後に振りかけるのですが、混ぜるとネバネバになり、ツブツブ・コリコリの食感もとても美味しいのです。関東に戻ってきて私も自宅に欲しくて探しているのですが、アンテナショップなどでも見つからず・・・。未だに探しています。インターネットでは見つけましたが、母が購入した値段よりお高めなので検討中です。恐らく、コレ↓と同じものです。


 

 

f:id:eiyoushikameko:20190904145030j:plain

・玉ねぎ

・人参

なめこ

・わかめ

お盆の帰省から関東の自宅に戻ってきた日、スーパーに行く時間も無かったので、自宅にあったもので作った味噌汁です。実家に帰る前に日持ちしない野菜は全て使い切ってしまったので、自宅に合った野菜は日持ちする、玉ねぎや人参だけでした。ですが、冷凍庫になめこ、あと乾物のわかめがあったので、どうにかいつもの具沢山味噌汁を作ることが出来ました。 

 

f:id:eiyoushikameko:20190904145122j:plain

・玉ねぎ

・なす

・豆苗

豆苗は一度使い切った後に、もう一度水栽培で育てて収穫するので、使い切るまでに期間を要します。それで、実家に帰る直前は 買わずにいました。自宅に戻ってきて、久しぶりに豆苗を買うことが出来ました。

 

f:id:eiyoushikameko:20190904145249j:plain

・大根

・ねぎ

・豆苗

・大根葉

実家に帰って、かぼす無料配布に並んだり、実家の庭のかぼすを収穫したりで、かぼすを大量に持ち帰ってきました。関東では高級食材のようですが、うちには大量にあるので、毎日味噌汁に贅沢に搾っています。何度もしつこく書いていますが、かぼす果汁を搾った味噌汁、本当に美味しいので、ビン入りのものでも良いので、一度試してみて欲しいです。 

 

f:id:eiyoushikameko:20190904145343j:plain

・なす

・小松菜

・しめじ

・油揚げ

なすとしめじを同時に使うと、色が悪くなるな、と勉強になった味噌汁です。でも、味は美味しい。

 

今月はこんな感じでした。先日も書きましたが、生のかぼすを使える時期がやってきました!他の料理にも使いますが、味噌汁にはきっと毎日のように使うと思われます。季節限定の生のかぼす、存分に楽しみたいと思います。

eiyoushikameko.hatenablog.com