栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物の話〜

栄養士かめ子です。スポーツ栄養士を目指して勉強中。

オードブルのあるある。

f:id:eiyoushikameko:20191016190748j:plain

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。昨日まで、スポーツビジネスのイベントに参加するために、福岡に行っていました。福岡に着いた時、ちょうどラグビー日本代表戦の最中で、駅前のファンゾーンはエリアに入りきれず駅前広場を埋め尽くすほどの人で大盛り上がりでした。

イベントの懇親会での話です。

 

こんなツイートをしました。

そうなんです。オードブルのお惣菜、キレイに無くなってるのに、下に敷かれてあるサニーレタスはどっさり残ってる・・・!写真には写っていませんが、ミニトマトも残っているお皿がありました。

ちょっと私からすると(栄養士皆が感じること?)信じられない光景でした。お惣菜は揚げ物やサンドイッチなどで、殆ど野菜はありません。何で野菜食べないの!?しかも、サニーレタスもミニトマトも、β-カロテン豊富な緑黄色野菜ですよ!?!?!?勿体な〜い!

私は皆様が召し上がらないので、有り難く、草ばかりムシャムシャ食べました。

 

オードブルを食べる機会は皆あると思います。おかずの下の野菜やミニトマトは飾りではありません!皆さん積極的に食べましょう〜!