栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物の話〜

栄養士かめ子です。スポーツ栄養士を目指して勉強中。

おでんの日の悩み・・・。

f:id:eiyoushikameko:20191017142304p:plain

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養のかめ子です。いつかのおでん。九州の実家のおでんは必ず牛すじ串が入っていたのですが、東京出身の旦那様には驚かれます。逆に、私は旦那様と一緒に住むまで、ちくわぶを使ったことがなく、切り方も分かりませんでした。

 

急に寒い日が増えてきて、おでんが食べたくなってきましたが、おでんを作るにはちょっと悩みがあります。

大抵、おでんは夜ごはんに作って、その日はおでんとご飯(お米)だけで済ますのですが、そうすると、野菜が摂れない・・・。大根は入ってますがそれだけでは足りませんし、緑黄色野菜が欲しいのです。

 

SNSで他の栄養士さんにも聞いてみたのですが、色んな意見が出ました。

・たまにはいっか、で諦める。

・味噌汁を付ける。

など。

確かに、たまには良いやで潔く諦めるのも良いかも知れません。味噌汁を付けるのも良いと思ったのですが、恐らく私は、おでんの出汁も少し飲みます。だから、お腹がちゃぽんちゃぽんになってしまうかな・・・?と思いました。

結果、私は、青菜のお浸しでも一品付けようと思います。これで私も、後悔なくおでんを食べることが出来ます!

 

皆さんはおでんの日は他におかずを付けますか?どうしますか?