アスリートをサポートする栄養士の日々。

スポーツ栄養士の日々の記録。

ハイパフォーマンススポーツ・カンファレンス2019に行ってきた。

f:id:eiyoushikameko:20191030163741j:plain

こんばんは。スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。

昨日、ハイパフォーマンススポーツセンター(HPSC)で行われた、「ハイパフォーマンススポーツ・カンファレンス2019」に行ってきました。今日は簡単に、その感想です。

 

最初にイベントを知ってプログラムを見たとき、栄養士だけのイベントではないし、トレーニングの話など、聞いても分からないことだらけだろうな・・・、と参加を迷いました。しかし、女性アスリートに関する発表がいくつも予定されていました。このブログでも何度も話題にしていますが、もっと勉強したいし、現場の人の話を聞けるかも⁉︎と思い、参加することを決めました。

 

結果的に、行って良かったです。期待していた通り、女性アスリートに関する情報が沢山あり、勉強になりました。関連する資料も沢山頂き、消化中です。そして、このブログでも紹介した「女性アスリートの教科書」を書かれた須永美歌子先生と、なんとお話しすることが出来ました!先生はお忙しく、短い会話でしたが、「女子アスリートに関わる人にもっと読んで欲しいです!」と私の気持ちを伝えることが出来ました。

この本↓。

eiyoushikameko.hatenablog.com

 

また、トレーニングに関する話はやっぱり分からない事だらけでした。でも、アスリートの栄養を考える上で、トレーニング内容を知ることは絶対に必要なことです。分からないなりに、いくつか勉強したい内容が見つかりました。トレーニングの話も聞きに行って良かったです。

その他にも、試合中の水分補給や運動後の糖質補給など、JISS 所属の公認スポーツ栄養士の方に直接質問できたのは収穫が大きかったです。

 

勉強になった~!これをきちんとアスリートに還元できるように、復習している所です。