栄養士かめ子のブログ。 〜栄養学と食べ物の話〜

栄養士かめ子です。スポーツ栄養士を目指して勉強中。

久しぶりに食べたお弁当が幸せだった・・・。

f:id:eiyoushikameko:20191113173056j:plain

こんばんは、スポーツ栄養を勉強中の栄養士のかめ子です。

私が夜ごはんを作る時間が無い時は、お弁当やお惣菜を買ってきて、味噌汁だけ手作りして夜ご飯にすることがあります。最初の写真は、最近夜ごはんに買ってきたお弁当です。

芸能人のロケ弁や差し入れなどでも使われており、TVで特集されることもある「金兵衛」のお弁当です。

実は、OL栄養士時代に勤務地がお店の近くで、このお弁当は満足度が高いのでよく買いに行っていました。美味しくて頻繁に行っており、ポイントカードが何枚も溜まってました(笑)。退職してからは遠くなり行けなくなりましたが、近くに寄ることがあったので、久しぶりに買ってみました。

 

金兵衛のお弁当が食べたくなったのには訳があります。

いつも、東京駅から新幹線に乗る時は、お弁当を選ぶのが私の楽しみです。それで最近新幹線に乗る時に、以前TVで見た「1000円するのり弁」というのが気になっていたので調べてみました。すると、東京駅で買えることが判明しました!

「海苔弁山登り」というお店です。

お店に行ってみると、のり弁と言っても種類が豊富で、迷いました。今回は鶏肉のお弁当にしてみました。

f:id:eiyoushikameko:20191113173121j:plain

 

こののり弁を新幹線の中で堪能していると、ふと、金兵衛のお弁当のことを思い出してしまいました・・・。食べたい欲が日に日に強くなり、とうとう買いに行ってしまったのでした。

 

金兵衛のお弁当はとても人気で、私が行っていた店舗はお昼のお弁当が12:00に行っても既に売り切れのことも多かったです。ですが、メインの魚におかずも全部美味しいので、是非一度食べて頂きたいです。

 

海苔弁山登りは初めて行ったので詳しくありませんが、平日なのにその時間に売り切れのお弁当もありました。やはり、人気のようです。早く、残りの種類も食べたくてうずうずしている私です。

皆さんは好きなお弁当屋さんがありますか?おススメのお店があったら教えて下さい!